公共施設マネジメントの取り組みをご紹介します!

市のこれまでの取組は下記をご覧ください。

公共施設マネジメントとは?

公共施設を自治体経営にとって、最適な状態(=コスト最少、効果最大)で保有し、維持、運営するための管理手法です。

今、常総市をはじめ、全国の自治体で「公共施設の更新問題」が起ころうとしています。この「公共施設の更新問題」に対応するために、公共施設マネジメントの推進が重要になります。

公共施設の更新問題とは?

全国の自治体では、高度経済成長に伴う都市化や人口増加を背景に、様々な公共施設、都市基盤が整備されました。
常総市においても、昭和40年代から建築された公共施設が多く、その多くは建設後30年を越え、老朽化が進行しており、今後これらの公共施設が一斉に更新時期を迎えることになります。
しかし、これと並行して少子高齢化と人口減少が進み、国、地方自治体の財政状況は厳しくなっています。
こうした状況を踏まえると、これまでと同様に公共施設の整備や管理をすることはほぼ不可能です。限られた財源の中で効果的、効率的な対応を図っていくことが求められています。
この「公共施設の更新問題」は決して常総市のみの問題ではなく、全国の自治体において共通の問題です。

非常に困難な課題ではありますが、次の世代に負担を先送りすることなく、積極的に取り組んでいきますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

常総市の人口と公共施設面積の推移


常総市の人口と公共施設面積の推移

市のこれまでの取組み

市では、平成28年度に「公共施設白書」及び「公共施設等総合管理計画」を策定以降、職員研修を積み重ねながら、できることから公共施設マネジメントに取り組んでいます。
現在までの取り組みをご紹介いたします。

 

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

  • 公共施設等総合管理計画策定
    →今後40年で公共施設の保有量(延床面積)を20%削減する目標を掲げました
  • 常総市公共施設白書策定

資料

サイト内リンク

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

資産活用課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-2162

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-1699
  • 【更新日】2023年11月2日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する