マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカード(個人番号カード)は市役所窓口以外にも、以下の4つの方法で申請ができます。
スマートフォンやパソコンがあればご自宅からいつでも申請が可能です。詳しい申請方法や手順については「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。
ご注意
- 申請には「申請書ID付きの交付申請書」が必要です。申請書は市民課または暮らしの窓口課で無料で発行しております。請求できる方は本人又は同一世帯の方となります。同一世帯以外の方が来庁される場合は委任状が必要です。
- 市民課および暮らしの窓口課でも職員による申請サポートを無料で行っております。写真代や手数料はかかりませんが、混雑緩和のため事前予約制となっておりますので、必ず電話予約の上お越しください。予約されずに来庁された場合、受付をお断りする場合もありますのでご了承ください。
- 以下の4つの方法で申請される場合の郵送料や写真代は申請される方のご負担となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
【電話予約先】
予約の空き状況は各庁舎で異なります。お手続きする庁舎あてにご連絡してください。
本庁舎 市民課戸籍住民係:0297−23−2909
石下庁舎 暮らしの窓口課市民生活サービス係:0297−44−7844
1. 郵便で
- 通知カードに同封されていた申請書または交付申請書に必要事項を記入して顔写真を貼り付けます。
- 封筒に下記の送付先を記入しポストに投函します。
〒219−8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター
2. スマートフォンで
- スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
- 交付申請書のQRコードを読み取り、申請書WEBサイトにアクセスします。
- 画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
- スマートフォンでの申請方法

3. パソコンで
- デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
- 交付申請用のWEBサイトにアクセスします。
- 画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
- パソコンでの申請方法

4. 証明写真機で
- タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。(撮影料金は機種によって異なります)
- 画面の案内にしたがって必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。
- まちなか写真機(ボックス写真機)での申請方法
マイナンバーカード(個人番号カード)のお受取り
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請から交付まで、約1ヵ月ほどのお時間をいただいております。
カードの交付準備が整った方には、「マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)」を郵送いたします。お手元に届きましたら、電話でご予約の上お越しください。
また、マイナンバーカードの受け取りは原則ご本人様のみとなっております。また、顔写真つきの公的身分証明書などで本人確認を実施させていただきますのでご理解・ご協力のほどお願いいたします。
※マイナンバーカード受け取りについての詳しいご案内は下記のリンクをご確認ください。