「個人番号カード顔写真証明書」とは
個人番号カード(マイナンバーカード)の交付において、やむを得ない理由により本人が窓口に来ることができず、代理人が受け取りにくる場合で申請者本人の顔写真付き本人確認書類が用意できない方にご利用いただく本人確認書類です。
利用ができる方
個人番号カード(マイナンバーカード)の申請者本人が下記に該当する場合で代理人によるカードの受取を希望する方は「顔写真証明書」をご利用することができます。
- 長期入院しているまたは介護施設等に入所している場合
- 15歳未満の場合(15際未満の方の代理人は法定代理人となります)
必要なもの
- 顔写真
「申請者本人の顔写真貼付欄」に顔写真を貼り付けてください。
※画像データの場合はプリントしてください。
※写真はマイナンバーカードの申請の際の写真または6ヶ月以内に撮影したもの - 証明者の記入
「病院長または施設長」、「指定居宅介護支援事業者の長」、「法定代理人」の記入を必要とする項目があります。
ご注意ください。
ご利用に際して
個人番号カード(マイナンバーカード)の交付を受ける際に、個人番号カード顔写真証明書をご利用される場合は、必ず事前に市民課または暮らしの窓口課へ連絡し、「顔写真証明書」以外の必要書類についてご案内を受けてください。
【ご注意】
代理人による受取の場合は「顔写真証明書」以外にも本人確認書類が複数必要です。不足していた場合は、原則として個人番号カード(マイナンバーカード)をお渡しできません。
受取予約
個人番号カード(マイナンバーカード)の受取は予約制となっております。
※お住まいの地区によって予約先が異なりますのでご注意ください。
【予約先】
市民課:0297−23−2909(水海道地区の方)
暮らしの窓口課:0297−44−44−7844(石下地区の方)