常総市内水ハザードマップ

【内水ハザードマップの作成背景と今後の方針】

近年,全国的な気候変動に伴う雨水流出量の増加や台風の大型化,豪雨の頻発化等により,都市区域への浸水被害リスクが増加しており,当市においても,平成27年9月関東・東北豪雨災害を含む甚大な浸水被害が多数発生している状況です。

浸水被害の主な要因には,市内に降った雨が河川等に排水できない「内水氾濫」と,河川から雨水等が溢れて発生する「外水氾濫」が挙げられ各地域の地理的条件等による被害要因などを明らかにした上で浸水被害対策を講じていく必要があります。

本ハザードマップは,内水氾濫時の浸水被害対策として,市内の浸水リスクを公表する事で市民の自助による浸水被害の軽減を図るものです。また,今後のさらなる気候変動に伴う浸水被害の頻発・激甚化も予想されるため,引き続き浸水被害の解消・軽減に向けて雨水対策事業(ハード・ソフト対策)を進めてまいります。

 

【ハザードマップの概要】

常総市内水ハザードマップは,市街地の都市化や土地利用の変化により,雨水が浸透しにくくなっている主に市街化区域の一部(下水道計画区域の一部)を対象に,想定される最大規模の降雨が発生した場合「内水による浸水が想定される地域」「想定される浸水の深さ」を示したハザードマップです。

今後は,本ハザードマップ作成区域以外の市街化区域道路冠水等が見受けられるその他の地域につきましても,令和8年3月までに作成し,追加公表を予定しています。

 

常総市内水ハザードマップ [PDF形式/13.59MB] 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

下水道課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-21-7221 

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-3102
  • 【更新日】2023年12月27日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する