在宅で介護サービスを受ける場合には、介護支援専門員によるケアプランの作成が必要です(自己作成も可)。サービス計画の作成を行った場合には、サービスを利用開始する前に「居宅サービス計画作成届出書」を介護保険課に提出する必要があります。事前に居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書の提出に係る留意事項 [PDF形式/118.93KB] をご確認の上、届出書を提出してください。
届出時期
常総市では、届出書の提出は原則として適用日以前としています(遡っての届出書の受付はしておりません)。必ずサービスを利用開始する前に届け出てください。郵送の場合も必ず適用日以前に到着するよう提出してください。
適用日以前に届出書の提出が難しい場合、必ず事前に介護保険課までご相談ください。
また、要介護認定の申請中であっても、暫定でサービスを利用開始する場合には必ず届出書を提出してください。
届出に必要なもの
※居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書(記入例) [PDF形式/53.95KB] を参考にご記入ください。
- 介護保険被保険者証(原本)または介護保険資格者証(原本)
- 返信用封筒(郵送での届出の場合)