常総市がん患者医療用補整具購入費助成金について

常総市では、がんの治療に伴う外見の悩みを抱えているがん患者さまの心理的及び経済的負担を軽減するとともに、社会参加を応援するため、医療用補整具(ウイッグ(かつら)、乳房補整具)の購入費用の一部を助成しています。

対象者

助成の対象となる方は、次の(1)から(4)のすべてに該当する方です。

  1. がんの副作用による脱毛又は乳房の切除等に対処するために医療用補整具を購入する方
  2. 医療用補整具を購入する日から申請日まで常総市に住所を有する方
  3. 同種の助成を受けていない方(いばらきがん患者トータルサポート事業補助金との併用は可)
  4. 市税の滞納のない方

助成額・助成回数

10、000円を上限に1人につき1回限り

*助成金は医療用補整具の費用(いばらきがん患者トータルサポート事業補助金を受けている場合は、補整具費用からその額を引いた額)の2分の1の額、または10、000円のいずれかの低い額とします。

*ウィッグ・乳房補整具それぞれ1回になります。

申請期限

医療用補整具を購入した日の翌日から1年以内

申請方法(以下の書類を用意して、常総市保健センターに申請してください)

  1. 常総市がん患者医療用補整具購入費助成金交付申請書兼請求書
    保健センターにあります。または、下記からダウンロードできます。請求書に押印が必要です。
  2. 領収書
    医療用補整具を購入した日および金額の明細がわかる書類(宛名・購入日・購入金額・金額の内訳・領収書発行者の名称及び住所の記載されたもの)
  3. がん治療の受診を証明する書類
    診療明細書、治療方針計画書など
  4. 「いばらきがん患者トータルサポート事業交付決定通知書」
    茨城県の補助金の交付を受けている方のみ必要です。
  5. 印鑑

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

保健推進課

〒303-0005 常総市水海道森下町4434-2(保健センター内)

電話番号:0297-23-3111(直通)

ファクス番号:0297-23-3119

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-290
  • 【更新日】2022年8月30日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する