令和5年度 大花羽小学校跡地の有効活用について 市場調査を実施します

大花羽小学校跡地の有効活用にかかるサウンディング型市場調査の実施について

大花羽小学校跡地について、サウンディング型市場調査を行います。

サウンディングの概要

趣旨

市では「常総市立小中学校適正配置実施計画」を策定し、児童生徒のより良い学習環境の確保に向け、学校適正配置に取り組んでおります。
それにより、大花羽小学校が菅原小学校と統合し,令和5年3月31日をもって閉校となりました。現在、大花羽小学校の校舎等の建物および敷地については、一部シルバー人材センターの事務所や放課後児童クラブの保育室として利用されているものの、地域を活性化させるという観点から有効に活用していくことが、本市にとって重要な課題となっています。
一方で本市の財政状況は、少子高齢化と人口減少に伴う税収の減少や、社会保障費の増大により、財政状況は厳しくなっています。そういった財政状況の中、小学校跡地の管理にも費用を要することから、市で今後も維持管理をすることは大変厳しい状況です。
このようなことから、大花羽小学校跡地(校舎、体育館、グラウンド等。以下「対象地」という。)について、現実的な方針を定めること、市場性を把握すること、皆さまの意向等を適切に把握することを目的とし、民間事業者等の皆さまとサウンディング(対話)を行います。
皆さまのアイデアやご意見をお待ちしています。

対話内容

対象地の利活用提案・アイデア、事業化の課題・条件、行政に期待する事項等

調査対象者

活用意向のある、個人、民間企業、NPO法人等の法人、個人事業主、各種団体等

調査対象地

大花羽小学校 常総市大輪町386-1 マップ
※別紙対象地概要をご覧ください。

スケジュール

スケジュール表
内容 日時 関係書類
実施要項の公表 令和6年1月15日
現地調査受付
※希望者のみ
1月16日から2月16日の17時まで
現地調査
※希望者のみ
1月22日から2月22日
※土日祝日を除く9時から16時まで
エントリーシート受付 1月16日から2月22日の17時まで
サウンディング(対話)の
実施
1月22日から3月1日まで
※土日祝日を除く9時から17時まで
結果の公表 3月以降を予定

実施要項及び様式

■様式

 

 

 

関連ファイルダウンロード

このページの内容に関するお問い合わせ先

資産活用課 施設マネジメント係

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-2162

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-3127
  • 【更新日】2024年1月15日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する