電子申請・届出システムについて

令和7年6月より,「電子申請・届出システム」による常総市への変更届や加算に関する届出等を受け付けています。

「電子・申請届出システム」とは

・介護分野の文書に係る負担軽減の取組の一環として厚生労働省により運用が開始されたシステムです。
・システム上で「新規指定申請」や「変更届出」等の各種申請及び届出を行うことができます。
・画面上での様式のウェブ入力,添付書類の提出等ができ,事業所側の申請届出のための業務負担削減が期待されます。

【参考】介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊,文書標準化(厚生労働省ホームページ)

システム上での受付について

受付をする申請・届出の種類

  • 新規指定申請
  • 指定更新申請
  • 変更届出
  • 再開届出
  • 廃止・休止届出
  • 介護給付費算定に係る体制等(加算)に関する届出(総合事業分を含む)
    ※加算取得に係る添付書類(処遇改善加算の計画書等)も受け付けます。

対象サービス

常総市の指定を受けている全てのサービス
※常総市の総合事業や地域密着型サービスの指定を受けている市外の事業所も対象です。

留意事項

・「電子申請・届出システム」の受付の対象となる申請及び届出については,原則としてシステムを使用しなければならないことが法令で規定されていますが,システム以外の方法(メール等)による受け付けも引き続き行います。
・受付対象外の申請や届出をシステム上で提出することはできません。

システムの利用方法

GビズIDの作成

システムのログインには GビズIDを使用します。

利用できるGビズIDの種類
GビズID システムでの利用

プライム

利用可

メンバー

エントリー

利用不可

GビズIDの作成はこちらから → GビズID(デジタル庁ホームページ)

システムにログイン

以下よりシステムへ接続し,必要事項の入力や添付ファイルのアップロード等を行ってください。

電子申請・届出システム|ログイン

※システムの詳細な使用方法については,システム上に操作マニュアルが掲載されていますので,そちらからご確認ください。
マニュアルの確認方法:システムログイン画面へ接続→右上の「ヘルプ」をクリック

参考

システムのデモ環境

デモ環境において申請や届出の試行ができます。
実際にシステムで申請等を行う前に機能把握等をしたい場合にご活用ください。(GビズID不要)

電子申請届出システムデモ環境
※ログインに使用するIDとパスワードは,デモ環境にアクセスし,画面中央の「ログインアカウントについて」をクリックして確認してください。

登記情報提供サービス

・登記情報をインターネット上で確認できるサービスです。
・申請や届出の添付書類として登記事項証明書の原本の提出が必要となる場合がありますが,
当サービスを利用すると,取得した登記情報を紙の登記事項証明書に代えて電子データで提出することができます。

「電子申請・届出システム」の利用と併せてご活用ください。(利用は任意です。)※登録費用や利用料がかかります。

登記情報提供サービス

受付開始案内チラシ

電子申請・届出システム受付開始案内チラシ

電子申請・届出システム案内チラシ(受付開始)PDFデータ [PDF形式/490.03KB]

各種申請・届出に必要な添付書類等は以下のページでご確認ください

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このページの内容に関するお問い合わせ先

介護保険課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

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  • 【更新日】2025年6月1日
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