農業機械・農作業安全について

農作業事故に気をつけましょう!

農作業を行う上で,安全の確保はとても重要です。

茨城県内で令和4年に発生した農作業事故件数は,183件でした。

茨城県内でも死亡事故が発生し,年間約10名もの命が失われています。

また,近年は夏場の農作業事故(熱中症含む)の発生割合が高くなっております。

農作業の安全対策を見直し,事故の防止に努めましょう。

夏場の作業では熱中症対策をしましょう。

夏場は農作業中に熱中症になる人が増えています。

気温が高い時間帯を避けて作業を行い,作業前・作業中の水分補給やこまめな休憩を心がけましょう。

農業機械は安全・適切に使用しましょう。

安全対策が講じられた農業機械を導入しましょう。

安全フレーム,キャビン付きトラクターを使用し,低速車マークの設置,シートベルト・ヘルメットを着用しましょう。

作業中断時には,エンジン必ず止める習慣を身につけましょう。

道路を走行する農業機械には,夜間の追突事故を防止するため,「低速車マーク」や「反射テープ」を装着しましょう。

農薬の適正な取扱いの徹底をしましょう。

除草剤,殺菌剤等に農薬は,安全性や効果を確認したうえで周辺農地や住宅,動植物等への影響を飛散防止に努めましょう。

万が一の事故に備えて,労災保険に加入しましょう。

労災保険は,雇用労働の業務災害時の補償を目的とする公的保険ですが,自営農業者であっても,一定の要件を満たしていれば加入できる特別加入制度があります。

労災保険について詳しくはこちら(農林水産省ホームページ)をご参照ください。

関連情報

農林水産省「農作業安全対策」(外部リンク)

このページの内容に関するお問い合わせ先

農業政策課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-22-8864

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-2738
  • 【更新日】2023年8月1日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する