人・農地プランの策定について

人・農地プラン(地域農業マスタープラン)とは

人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」です。集落・地域が抱える「人と農地の問題解決」のため、集落・地域において話し合っていただき、将来の農地のありかたや中心となる経営体はどこかといったことを決めていただきます。
人・農地プランは、状況の変化に応じて変わっていくため、定期的(1年に1回)に見直すことになっています。

人・農地プラン公表

農地中間管理事業に伴う「人・農地プラン」について、農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項に基づく農業者等の協議が行われましたので、同項の規定により公表します。

人・農地プランの実質化について

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)が見直され、耕作者の年代や後継者の確保状況、今後の農地利用の方向性を示した地図を活用し、地域で話し合うことで人・農地プランの実質化を図り、関係者が一体となって農地の集積・集約を推進することになりました。

実質化された人・農地プラン

人・農地の実質化に向けた工程表の公表について

人・農地プランの実質化については、その工程表を市町村のホームページで公表することとなっています。
市では、市内を5地区に分けて工程表を作成しました。なお、2地区のうち一部地区については、集積状況等から既に実質化されている地区と判断しました。
市は令和3年度末までに「実質化された人・農地プラン」が完成できるように、工程表に沿ったスケジュールで取り組みます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

農業政策課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-22-8864

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-74
  • 【更新日】2022年3月8日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する