Profile / 佐々木 卓さん・静梨さん
2014年に鹿児島県から常総市へ移住。その後、市内にマイホームを建てる。
島育ちで釣りが好きだった卓さんの新しい趣味は家庭菜園。
自宅の庭で季節の野菜を育てる。

子どもたちの将来から考えた選択肢
佐々木 卓さんと妻の静梨さんは10年前に常総市へ移住してきた。趣味は旅行と家庭菜園。
2人は鹿児島県出身で、結婚後、卓さんの地元である屋久島町で暮らしていた。
子どもが生まれ、転職や今後の子どもの教育を考え始めた頃、常総市内で事業を行っている親族から「こっちで働かないか」と誘われ、
移住を決めた。
まちの印象は、徐々に変化してきた。
「田畑が広がり不便な田舎という印象でしたが、実際には生活に必要なお店も揃っていて便利です。
ご近所の皆さんも、とても優しくしてくれます。子どもたちの登下校時は声をかけてくれたり、
見守ってくれて、不安も解消されました。
あのとき、このまちを選んで良かった」。
そんな地域のためにと、卓さんは消防団員として活動している。
「地域のために貢献したいと思いました。人との出会い、つながりも広がりました」。

このまちで暮らす
休日は、家族でおでかけや、庭で家庭菜園を楽しむ。卓さんは独学で肥料も作る。
人の優しさ、温かさ、地域のつながりを感じられるまちで、仕事も家庭も趣味の時間も充実した日々を過ごす。

― another story ― 常総市ってこんなところ!
✓広がる田んぼに、水が張り反射している景色が好きです!海を思い出します!
この記事の佐々木さんのインタビューはパンフレットへ掲載しています。
今後、パンフレットには書ききれなかったインタビューを更新していきます!

