Profile / 寺﨑 雄治さん・まどかさん
災害ボランティアで常総市と出会い、2019年に埼玉県内から移住し、就農。
オーガニックにこだわった野菜を生産する農家を目指し、市内農家で研修。
現在は「寺こや農園」として市内外の直売所や飲食店へ出荷している。

災害ボランティアで常総市と出会い就農
東町で農業を営む寺﨑 雄治さん、まどかさん一家は、2019年に常総市に移住し就農。雄治さんの出身は神奈川県内。
もともとは農業とは全く関係のない仕事をしていた雄治さんの転機は、2015年に発生した関東・東北豪雨災害のボランティア活動で
常総市に来たことからだった。
「常総市にはもともと縁があったわけではなかったんです。水害のボランティアがきっかけでたまたま常総市に来て、そして、
たまたま知り合いの人ができて。そこからいろんなことがつながっていったんです」。

地域のつながりの中で、今の自分がいる
ボランティアをきっかえに市内の方と知り合い、田んぼの田植えや稲刈りを手伝うように。
第1次産業にもともと興味があった雄治さんは市内のオーガニック野菜を作る農家へ研修に通い、就農。
現在では、直売所や飲食店などに出荷している。まどかさんは、都内の企業に自宅からテレワークで勤務。
「常総市は車で移動する分には便利なまちです。どの施設も大きな駐車場が整備されています」。
お休みの日は家族で近くの公園やショッピングセンターへ遊びにいくそう。
「もともと人混みは得意ではないんです。常総市の静かな環境が好きです」。

― another story ― 常総市ってこんなところ!
✓子どもがバス好きなので、JOYBUSに乗って道の駅に行ったりします!
この記事の寺﨑さんのインタビューはパンフレットへ掲載しています。
今後、パンフレットには書ききれなかったインタビューを更新していきます!

