請願と陳情

請願・陳情とは、国や地方公共団体の公共機関に対して、それぞれ意見や要望を文書で伝えることができる制度です。誰でも、また1人からでも請願・陳情をすることができます。ただし、請願は国民に認められた憲法上の権利ですが、陳情は法的な権利として保障されたものではありません。

請願・陳情の提出方法

「請願書」または「陳情書」を提出するときは、邦文(日本語)で

  1. 件名
  2. 趣旨
  3. 提出年月日
  4. 代表者(提出者)の住所・氏名
    ※氏名は「自署」の場合、押印は不要です。

を記載のうえ、市議会議長あてに提出して下さい。
なお、請願を提出するあたっては、その趣旨に賛同する議員(紹介議員)の『署名』が必要となります。
請願を審査する委員会に所属する議員は、審査の公平を期するため、紹介議員になれません。

各委員会の審査内容
委員会名 所管事項
総務委員会
  1. 市長公室の所管に属する事項
  2. 総務部の所管に属する事項
  3. 市民生活部の所管に属する事項
  4. 会計課の所管に属する事項
  5. 議会事務局の所管に属する事項
  6. 監査委員事務局の所管に属する事項
  7. 他の委員会の所管に属さない事項
文教厚生委員会
  1. 福祉部の所管に属する事項
  2. 教育委員会の所管に属する事項
建設経済委員会
  1. 産業振興部の所管に属する事項
  2. 都市建設部の所管に属する事項
  3. 農業委員会事務局の所管に属する事項

紹介議員のない請願は、陳情扱いとなります。
なお、本人が直接持参した陳情は、請願に準じた取扱いをいたします。
陳情の場合は、紹介議員は必要ありません。
下記の請願・陳情書式例をご参照ください。

請願・陳情の提出時期

請願・陳情は随時受付を行っております。各定例会議(3月、6月、9月、12月)において審議するにあたっては、各定例会議の開催前に行われる議会運営委員会の前日までに持参により提出された請願・陳情が該当となります。それ以降に提出された請願・陳情については、原則として次の定例会議での審議となります。

令和6年度会議スケジュール

スケジュールは予定ですので、変更となる場合があります。
正確な日程は議会事務局までお問合せください。

定例会議 \ 会議名 議会運営委員会開催日 定例日(初日)開催日
6月定例会議 5月23日(木曜日) 6月3日(月曜日)
9月定例会議 8月22日(木曜日) 9月2日(月曜日)
12月定例会議 11月21日(木曜日) 12月2日(月曜日)
令和7年
3月定例会議
令和7年
2月19日(水曜日)
令和7年
3月3日(月曜日)

請願・陳情の提出後

提出された請願及び陳情は、受理後、所管委員会に付託され当該委員会で審議されます。その後、定例会議または随時会議で採決されます。
請願・陳情の結果報告は、それぞれの代表者に文書にてお知らせいたします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-1554

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-1918
  • 【更新日】2024年4月1日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する