空家等管理活用支援法人とは
民間法人が、公的立場から活動しやすい環境を整備し、空家等対策に取り組む市町村の補完的な役割を果たしていくことを狙い、空家等対策の推進に関する特別措置法(以下「法」という。)において定められた制度です。
空き家の適切な管理の促進や更なる利活用の促進を目的に、この「支援法人制度」の活用を考え、要綱を策定しました。詳細等は次のとおりです。
常総市空家等管理活用支援法人の指定等に関する事務取扱要綱 [PDF形式/133.41KB]
空家等管理活用支援法人の業務
(1) 空家等の所有者等その他空家等の管理又は活用を行おうとする者に対し、当該空家等の管理又は活用の方法に関する情報の提供又は相談その他の当該空家等の適切な管理又はその活用を図るために必要な援助を行うこと。
(2) 委託に基づき、定期的な空家等の状態の確認、空家等の活用のために行う改修その他の空家等の管理又は活用のため必要な事業又は事務を行うこと。
(3) 委託に基づき、空家等の所有者等の探索を行うこと。
(4) 空家等の管理又は活用に関する調査研究を行うこと。
(5) 空家等の管理又は活用に関する普及啓発を行うこと。
(6) その他空家等の管理又は活用を図るために必要な事業又は事務を行うこと。
支援法人の要件について
1 次のいずれかの法人であること。
(1) 特定非営利活動促進法(平成10年法律第7号)第2条第2項に規定する特定非営利活動法人
(2) 一般社団法人(公益社団法人を含みます。)
(3) 一般財団法人(公益財団法人を含みます。)
(4) 空家等の管理若しくは活用を図る活動を行うことを目的とする会社
2 要綱第9条第1項の規定により指定を取り消され、その取消しの日から2年を経過しない者でないこと。
3 暴力団員等でないこと。
4 役員のうち次のいずれかに該当する者がいないこと。
(1) 未成年者
(2) 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
5 法第24条各号に規定する業務として適切なものであること。
6 必要な人員の配置、個人情報の保護その他業務を適正かつ確実に遂行するために必要な措置を講じていること。
7 業務を的確かつ円滑に遂行するために必要な経理的基礎を有すること。
8 申請内容が、空家等対策計画(令和4年度~令和9年度) [PDF形式/1.09MB]に即していると認めれらること
支援法人の指定の申請について
次の申請書に必要書類を添付し、ご提出ください。
【様式第1号】空家等管理活用支援法人指定申請書「WORD形式/20.16KB 「PDF形式/66.75KB]
(1) 定款の写し
(2) 登記事項証明書
(3) 役員の氏名、住所及び略歴を記載した書面
(4) 法人の組織及び沿革を記載した書面並びに事務分担を記載した書面
(5) 前事業年度の事業報告書、収支決算書及び貸借対照表
(6) 当該事業年度の事業計画書及び収支予算書
(7) 空家等の管理又は活用等に関する活動実績を記載した書面
(8) 法第24 条各号に規定する業務に関する計画書
(9) 市税等の滞納がないことを証する書類
(10) その他、支援法人の業務に関し参考となる書類
※指定については制度の趣旨や本市における空家等対策の基本方針等と照らし合わせ、総合的に判断しますので、要件を満たしている法人からの申請であっても指定に至らない場合がございます。
その他提出書類
【様式第4号】名称等変更届出書 [WORD形式/19.84KB] [PDF形式/50.15KB]
【様式第5号】業務変更届出書 [WORD形式/19.66KB] [PDF形式/41.03KB]
【様式第6号】業務廃止届出書 [WORD形式/19.47KB] [PDF形式/39.87KB]
支援法人に関するお問合せ及び書類等提出先
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
常総市 都市計画課 空家対策係
電話番号 0297-23-2111 内線 2730
メール re-aky★city.joso.lg.jp(★を@に置き換えてください。)