全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化するため、1か月あたり一定時間までの利用可能枠の中で、就労要件を問わず時間単位等で柔軟に利用できるこども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)を令和8年度から開始します。
実施期間
令和8年4月から
利用について
対象者
保育所等に通っていない0歳6か月~満3歳未満のこども
利用可能時間
こども1人につき月10時間まで
利用料金について
こども1人1時間当たり300円を標準とし、各事業所において設定した金額
利用認定の申請について
利用するには、認定の申請が必要です。下記のリンクよりご申請ください。
こども誰でも通園制度総合支援システム
システムの利用方法についてはリーフレットをご確認ください。
利用者向けリーフレット
利用手続きの方法について
(1)利用者による申請
こども家庭庁が運用する「こども誰でも通園制度総合支援システム」にて行っていただきます。
(2)常総市による認定
申請のあったお子様が保育施設に入所されていないか等、審査をします。
(3)決定通知受理
常総市からシステムのアカウントを発行します。
保護者がシステムにログインし、お子様の情報を登録してください。
(4)事前面談予約
利用前に初回は事業所との面談が必要になります。
システムで面談の予約をしてください。
(5)事前面談
利用したい事業所と面談を行います。
(6)施設の利用
「こども誰でも通園制度総合支援システム」にて利用の予約を行ってから利用してください。

利用に関するキャンセルポリシー
利用日の変更・キャンセルについては、できるだけ速やかに「こども誰でも通園制度総合支援システム」にてキャンセル登録いただくか、電話で直接施設へ連絡をするようにしてください。
原則、予約日当日のキャンセルの場合、利用料のお支払いは必要ありませんが、利用時間は消費されます。
ただし、施設が独自で利用料等にかかるキャンセルポリシーを定めている場合には、そのキャンセルポリシーに従って利用料が発生する場合があります。
また、以下の場合には施設の利用をお控えいただくとともに、利用のキャンセルについて、できるだけ速やかに、施設へ連絡するようにしてください。
(1)利用日前日まで、または当日に発熱が見られる場合
(2)発熱はないが、当日にお子さんの体調がすぐれない場合
キャンセルポリシーにつきましては下記のとおりです。
常総市誰でも通園制度キャンセルポリシー [PDF形式/117.73KB]
キャンセルした場合における利用料や利用時間の取り扱いは、次の表のとおりとします。
| 前日 | 当日 | ||
| 23:59までのキャンセル |
00:00以降のキャンセル |
当日利用開始時刻に |
|
| 利用料 | 発生しない | 発生する (予約時間分) |
|
| 実費負担 (給食費等) |
発生しない | 発生する (給食等提供の場合) |
|
| 利用時間 | 利用時間は消費されない | 予約時間分が消費される | |
実施施設について
| 実施施設 | 水海道第六保育所 | 認定こども園 二葉こども園 |
| 所在地 | 常総市小山戸町186 | 常総市水海道天満町1712-7 |
|
電話番号 |
0297-23-3918 | 0297-22-3035 |
| 開所日・時間 |
月~金 |
火・水・木(祝日は除く) 9:00~15:00 |
| 受入年齢 |
0歳6か月~2歳まで |
0歳6か月~満3歳まで |
| 備考 | 給食・おやつの提供なし |
施設により行事等や感染症の状況により、開所日、時間が変更となることがあります。