ふるさと寄付金活用報告について(令和3年度)

花火 稲穂 桜
茨城県常総市の概要

令和3年度寄附金

令和3年度のふるさと納税受入額は、3億1,259万2,000円(延べ16,292人)となりました。 全国の皆様からのあたたかいご寄附を様々な事業に活用させていただきましたので、ご報告いたします。

主な事業は以下のとおりです。
これからも常総市は、ふるさとの魅力を最大限に引き出せるような、まちづくりへのさまざまな取組みを行っていきます。

常総市のふるさと納税額は6年前の約13倍に拡大!!
令和3年度寄附金使途集計

令和3年度寄附金 活用事業

以下の事業に活用させていただきました。

令和3年度寄附金 活用事業

令和4年度寄附金 活用事業

以下の事業に活用させていただく予定です。

令和4年度寄附金 活用事業

令和3年度寄附金活用状況

皆様からの温かいご寄附は、市民サービスの向上に活用させていただきました。主な内容をご報告します。

学校教育・生涯学習の推進

小・中学校、幼稚園の施設改修などに活用しました。

施設改修

保健・医療・福祉の充実

子育て支援の一環として、こどもの疾病の早期発見と治療を推進するため、市独自の「すくすく医療費助成事業」などに活用しました。

医者と話す子ども

生活環境の充実

悪天候の中では防災行政無線が聞き取りにくいため、皆さんが情報を得られるよう放送内容をSNSなどで確認できる一斉情報配信システムの整備などに活用しました。

防災行政無線

〇産業の振興

市内に事業所を新設・増設する事業者に対して交付する企業立地奨励金などに活用しました。令和3年度は8社が常総市に新設・増設しました。

事業所

ニュース:IoTふるさと納税自動販売機を導入しました!!

これは、訪問先での体験などを通じて生まれる「応援したい」という思いをその場でふるさと納税へとつなげることができる新しい「共感応援納税」です。

今回は市外からの利用者が多い市内のゴルフ場「フレンドシップカントリークラブ(常総市崎房1955-2)」様のご協力のもと、令和4年7月設置させていただきました。

本市へお越しいただいた方々からの応援を魅力あるまちづくりに活かして行きます。

IoTふるさと納税自動販売機と常総市長

返礼品をご紹介します

ふるさと納税 返礼品

お申し込み方法

1.ポータルサイトでの申込

以下のリンク先よりお申し込みください。

2.郵便局の振替用紙

常創戦略課(0297-23-2111)へご連絡ください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

財政課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-2162

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-1947 (P-1829)
  • 【更新日】2022年12月23日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する