ふるさと納税の年末年始の取扱いについて

【お知らせ】寄附金受領証明書について

入金確認後2から3週間程度を目途に、お礼の品とは別にお送りいたします。

常総市ふるさと納税

 年末年始の休庁について

令和5年12月29日(金曜日)から令和6年1月3日(水曜日)まで、休庁しております。
誠に恐れ入りますが、12月28日(木曜日)の業務終了後から1月3日(水曜日)にお問い合わせいただいた内容につきましては、1月4日(木曜日)以降に対応させていただきます。

令和5年分のふるさと納税について

ポータルサイトを利用したクレジットカードや電子マネー決済による寄附は、12月31日(土曜日)まで申し込みを受付しております。
年末は寄附が集中し、システムトラブルで決済ができなくなったり、遅延することもありますので、お早めにお申し込みください。
誠に恐れ入りますが、年末年始の休庁期間は、郵便振替の払込票の郵送や現金による寄附受付は 対応しておりません。

ワンストップ特例申請について

令和5年分のワンストップ特例申請及び申請事項の変更申請は令和6年1月10日(水曜日)必着です。 年末に寄附申し込みをされた方は、期日まで残りわずかであるため、誠に恐れ入りますが、オンラインによるワンストップ申請を行っていただくか、もしくはワンストップ特例の申請書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、個人番号カードの両面写し等とともに常総市役所まで郵送するのかいずれかの方法にて申請をお願いいたします。

オンラインによるワンストップ申請を行う場合

下記の「自治体マイページ」にて、オンラインによるワンストップ特例申請が可能です。
スマートフォンのほか、マイナンバーカード、デジタル庁提供のマイナポータルアプリ、マイナンバーカードの暗証番号(4ケタ及び6ケタ以上のもの)が必要です。即時申請が可能で、オンライン上で住所変更の届出も可能です。

ワンストップ特例の申請書をダウンロードし、常総市役所まで郵送する場合

下記より申請書をダウンロードし、申請書に必要事項を記入、マイナンバーカードの両面写しまたはマイナンバーがわかるもの(マイナンバー通知カードやマイナンバーが記載された住民票の写し)及び顔写真付きの身分証明証(免許証、パスポートなど)の写しを同封のうえ、下記まで送付ください。記入例も一緒にダウンロードできます。

分かりやすく解説しているのでご確認ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

財政課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-2162

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-1946 (P-1317)
  • 【更新日】2023年12月28日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する