浄化槽を設置するときや、浄化槽を使用しなくなったときなど、手続きが必要になりますので、下水道課の窓口に書類を提出してください。
浄化槽を設置するとき
(1)建築確認申請が不要な場合
下記のとおり、5部提出してください。
(2)建築確認申請が必要な場合
下記のとおり、5部提出してください。
※民間の検査機関で確認申請を行う場合は、その検査機関に提出してください。
浄化槽を使い始めたとき
浄化槽使用開始報告書(正本1部、写し2部)
※浄化槽を使い始めてから30日以内に提出してください。
浄化槽の管理者が変わったとき
- 浄化槽管理者変更報告書(正本1部、写し2部)
※浄化槽の管理者が変更になったときから30日以内に提出してください。
浄化槽を使わなくなったとき
- 浄化槽使用廃止報告書(正本1部、写し2部)
※浄化槽の使用を廃止したときから30日以内に提出してください。
浄化槽の使用を休止したとき
- 浄化槽使用休止等報告書(正本1部、写し2部)
※浄化槽の使用を休止したとき(長期間不在になるなど、浄化槽を一時的に使用しないこと)から30日以内に提出してください。