浄化槽に関する手続きについて

浄化槽を設置するときや、浄化槽を使用しなくなったときなど、手続きが必要になりますので、下水道課の窓口に書類を提出してください。

浄化槽を設置するとき

(1)建築確認申請が不要な場合

下記のとおり、5部提出してください。

(2)建築確認申請が必要な場合

下記のとおり、5部提出してください。
※民間の検査機関で確認申請を行う場合は、その検査機関に提出してください。

浄化槽を使い始めたとき

浄化槽使用開始報告書(正本1部、写し2部)
※浄化槽を使い始めてから30日以内に提出してください。

浄化槽の管理者が変わったとき

  • 浄化槽管理者変更報告書(正本1部、写し2部)
    ※浄化槽の管理者が変更になったときから30日以内に提出してください。

浄化槽を使わなくなったとき

  • 浄化槽使用廃止報告書(正本1部、写し2部)
    ※浄化槽の使用を廃止したときから30日以内に提出してください。

浄化槽の使用を休止したとき

  • 浄化槽使用休止等報告書(正本1部、写し2部)
    ※浄化槽の使用を休止したとき(長期間不在になるなど、浄化槽を一時的に使用しないこと)から30日以内に提出してください。

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このページの内容に関するお問い合わせ先

下水道課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-21-7221 

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  • 【ID】P-1369
  • 【更新日】2017年12月27日
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