介護予防推進員(介護予防ボランティア)とは?
「いくつになっても、住み慣れた地域で安心して暮らしていきたい」
そんな常総市の皆さまの思いを地域で支えるボランティアです。
平成21年から養成が始まり、令和6年7月16日現在で307名(年齢30代から90代)の介護予防推進員が、市内各地区において活動しています。
介護予防推進員の活動内容
活動内容は様々で決まった活動はありません。ご自身の出来る範囲で地域の高齢者を支える活動をしています。
活動の一例
- 自分や家族の介護予防活動に努める
- 研修会等で学んだことをご近所や周囲の人に話す
- 地域で介護予防教室を開催する など
介護予防推進員に登録すると
- 介護予防推進員限定の研修等に参加できる!
- 介護予防活動に使用するレクリエーション物品の貸し出しが受けられる!
- 地域での集まりの際にご希望があれば、高齢福祉課職員などが介護予防活動の支援に伺います。
- ボランティア保険に加入しているので安心して活動することができる!
など、皆様の介護予防活動を支援させていただきます!
過去の現任研修の様子
介護予防推進員になるには?
年に1度、5~6回コースで常総市介護予防推進員養成研修を開催しています。
※過去に介護予防推進員への登録歴や養成研修の受講歴がある方は、研修を受講せずご登録いただける場合がございます。詳しくは高齢福祉課までお問い合わせください。
介護予防推進員養成研修について
令和6年度 介護予防推進員養成研修は終了しました。
次の開催予定が決まりましたらお知らせいたします。
第16期 介護予防推進員養成研修の様子
令和6年度は第16期目の介護予防推進員の養成研修を行い、新たに32名の介護予防推進員が誕生しました!
令和6年6月12日から7月9日にかけて「年を重ねてさらに進化!これからも笑顔でたくましく生きぬくために」をテーマに全5回の研修を行いました。研修では様々な分野の講師をむかえ、ご家庭や地域のなかでますますご活躍いただくための秘策を学びました。