ブロック塀の点検について
平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震では、ブロック塀が倒壊し、尊い人命が犠牲となりました。また、過去の地震においても、ブロック塀の倒壊が原因で多くの犠牲者や負傷者が発生しています。
建築物に付属するブロック塀は、建築基準法で基準が定められ、安全性の確保が求められております。しかし、法令に適合しない方法により築造されたブロック塀や、老朽化したブロック塀等は、地震時に倒壊する危険性があり、日頃からの点検が重要です。
ブロック塀の管理は、個々の所有者の責任において行うことが基本です。
ブロック塀の所有者・管理者は、次に示す「ブロック塀の点検のチェックポイント」を参考に、改めて安全確認を行い、危険性が確認された場合は、地域の安全のために、通行者への注意表示や補修・除却等にご協力くださるようお願いいたします。
なお、現在常総市では、教育施設を含めた公共施設のブロック塀等の安全点検について取り組んでおります。
ブロック塀の点検チェックポイント
ブロック塀に関する情報について
建築基準に関するお問い合わせは茨城県県西県民センター建築指導課(電話番号:0296-24-9149)へお願いいたします。
専門家へのご相談は、ブロック塀の築造に関わった建築士や施工業者、下記のブロック塀診断士等へお願いいたします。
また、ブロック塀の安全に関する情報は、以下のホームページなどからも見ることができます。