全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化するため、1か月あたり一定時間までの利用可能枠の中で、就労要件を問わず時間単位等で柔軟に利用できる乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)を開始します。令和8年4月事業開始にあたり、実施事業者を次のとおり募集します。
事業概要
乳児等通園支援事業とは、0歳6か月から3歳未満(3歳の誕生日の前々日まで)の保育施設に通っていないこどもを、保護者の就労要件等を問わずに、1か月あたり一定時間まで時間単位で保育施設等で預かる事業です。
募集事業者
令和8年4月以降に常総市内において本事業を開始する事業者であって、常総市乳児等通園支援事業の設備及び運営に関する基準を定める条例に定める基準を満たし、適切に事業を実施できる事業者(法人、任意団体又は個人)
事業内容
対象となるこども
保育所、認定こども園、小規模保育事業所、家庭的保育事業所、事業所内保育事業所、企業主導型保育事業所に通っていない0歳6か月から3歳未満までのこども
利用可能時間
こども1人当たり月10時間まで
実施方法
実施方法は下記のとおりいくつかの類型があります。
一般型乳児等通園支援事業
在園児合同実施
専任の職員を配置し、定員を別に設け、在園児と一緒に過ごすことを基本として受入れるもの。
専用室独立実施
専任の職員を配置し、定員を別に設け、在園児とは別に、本制度を利用するこども同士で過ごすことを基本として受入れる。
独立施設実施
保育所等に併設せず、本制度のみを実施する施設で受入れを行うもの。
余裕活用型乳児等通園支援事業
保育所等を利用する児童が、その保育所等に係る利用定員の総数に満たない場合、空き定員の枠を活用して受入れを行うもの。
※保育所、認定こども園、小規模保育事業所、事業所内保育事業所に限ります。
設備・運営基準
常総市乳児等通園支援事業の設備及び運営に関する基準を定める条例(令和7年条例第29号)及び関係法令に定められた各条件を満たしたものであること。
保護者負担
こども1人1時間当たり300円を標準とし、各事業所において設定した額を保護者負担とすることができます。
スケジュール
令和8年1月16日(金曜日):認可申請書の提出期限(令和8年5月以降の事業開始の場合は、下記提出先へご相談ください。)
令和8年2月上旬:常総市子ども・子育て会議へ認可について意見聴取
令和8年2月中旬:乳児等通園支援事業を行う事業所として認可
令和8年2月下旬:実施施設の公開
令和8年3月:利用予約・面談等開始
令和8年4月:乳児等通園支援事業の開始
申請手続き等
提出期限
令和8年1月16日(金曜日)まで
(令和8年5月以降の事業開始の場合は個別にご相談ください。)
提出先
常総市役所福祉部こども課
提出方法
持参又は郵送により提出してください。併せて電子メールにて電子データもご提出ください。
必要書類
常総市乳児等通園支援事業認可申請書(兼)特定乳児等通園支援事業者確認申請書(様式第1号)
ほか「常総市乳児等通園支援事業添付資料一覧」のとおり
※下記関連ファイルダウンロードからダウンロードしてください。