※行政視察の受入れにつきましては、申込みの受付を一時休止しております。
令和6年11月中を目途に、受入再開のご案内を本ホームページに掲載する予定となっております。
ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご承知おきくださいますようお願い申し上げます。
※以下の内容は、通常時の受入れ内容となります。
この度は、常総市を視察先としてご検討をいただき誠にありがとうございます。
常総市では、アグリサイエンスバレー事業の行政視察について、職員の意識向上及び新たな財源の確保のため、
令和6年度より行政視察の受入れを有料としました。ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
行政視察の受入れについて
主な受入内容
主に以下の内容について概要の説明を行い、質疑応答及び意見交換を行うものとなります。
・アグリサイエンスバレー常総について
・道の駅常総について
受入日時
受入日時は、火曜日又は木曜日(いずれも祝祭日を除きます)の午前9時から午後4時までの間
ご視察の時間は、2時間以内を原則とします。
受入場所
常総市役所本庁舎(常総市水海道諏訪町3222番地3)での受入れとなります。
※現地案内は行っておりません。あらかじめご了承ください。
行政視察料の金額
基本料金 | 視察者が20人以下の場合 | 16,000円 |
視察者が21人以上かつ30人以下の場合 | 22,000円 | |
超過料金(視察受入時間が2時間を超える場合) |
視察者が20人以下の場合 | 1時間につき6,000円 |
視察者が21人以上かつ30人以下の場合 | 1時間につき9,000円 |
※視察者数については、30人が上限となっております。
※会場の確保状況によっては、30人以下であっても、あらかじめ受入れをお断りする場合があります。
※国または茨城県内の地方公共団体の職員(議員を除く)で構成される団体は、無料にて受入れを行います。
行政視察の流れ
事前申込
1 電話申込み
行政視察は、農業政策課アグリサイエンスバレー推進室にてお受けいたします。
視察を希望される団体は、視察希望日の1か月前までに担当部署あてにお電話にて申込みのうえ、視察日を決定してください。
TEL:0297-23-2111(農業政策課アグリサイエンスバレー推進室あて)
※行政視察の予約状況等によっては、対応ができない場合がございます。
※議会関係者からのお申し込みにつきましては、初めに常総市議会事務局へお問い合わせをお願いいたします。
2 様式の提出
以下の様式をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、Eメールにて送付をお願いいたします。
※送付の際は、お手数をおかけしますが、お電話にてご一報をお願いいたします。
(提出していただく書類)
・アグリ視察の申し込み(様式第1号) [EXCEL形式/30.11KB]
・視察者名簿(様式第2号) [EXCEL形式/28.5KB]
E-mail:agribusiness@city.joso.ibaraki.jp
3 本市からのご連絡
本市から受入可否をご連絡いたします。
行政視察料のお支払いについて
以下のパターンがございますが、「1 請求書」を原則としております。
「2 納付書」をご希望の際は、ご相談ください。
1 請求書でのお支払い
当日、申込内容をふまえた請求書を当日お渡ししますので、指定の口座に行政視察料の振込みをお願いいたします。
2 納付書でのお支払い
当日、常総市役所本庁舎にて行政視察料をお支払いいただきます。