転居届

届出期間

常総市内でのお引越し
新住所に住み始めてから14日以内

届出人

本人または世帯主

届出場所

市民課
暮らしの窓口課

必要書類

  • 本人確認書類
    運転免許証、パスポート、個人番号カード、在留カード、保険証、学生証、社員証など
    ※顔写真付の公的な身分証明書以外の書類は2点確認させていただきます
  • 住所や入居日の確認ができる書類
    売買契約書、工事請負契約書、引渡証明書、賃貸契約書など(原則原本)
  • 在留カードをお持ちの方は、住所変更される方全員の在留カード(コピー不可)

上記以外にも、居住の状況によっては追加の書類(同居者の同意書、会社の証明書など)が必要となる場合があります。ご不明な点はお問い合わせください。

ご注意ください

個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方は、継続利用(カード内部のデータ更新)の手続きをしていただきます。その際、個人番号カードと暗証番号が必要です。また、ご家族で住所変更手続きをされる場合は、代理での継続利用手続きが可能ですので、それぞれの個人番号カードと暗証番号をご用意の上お越しください。

※住所変更後、継続利用の手続きをせずに90日を経過すると失効し、各種サービスの利用ができなくなります。また、新たに個人番号カードを作成する場合は1,000円の手数料がかかりますのでご注意ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-2118

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-1016
  • 【更新日】2022年5月25日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する