住民登録

住民登録は、皆さんが常総市民として住民基本台帳に記載され、選挙権の行使、就学、国民健康保険や国民年金の給付など、さまざまな行政サービスを受けるための基本となるものです。

転勤や進学によるお引越し、自宅の新築によるお引越しなどで住所や世帯構成に変更があったときには、必ず届け出をしてください。

主に取り扱っている手続の詳細は、下記リンクよりご覧いただけます。

届出する場所

市民課(本庁舎1階)
暮らしの窓口課(石下庁舎)

届出の受付時間

月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで

祝祭日、年末年始を除く。
日曜日開庁では手続できません。

住所異動の手続にかかる所要時間は、通常30分ほどですので、お時間に余裕をもってお越しください。

本人確認にご協力お願いします

常総市では、第三者によるなりすまし申請や不正取得を防止するために、窓口に来た方の本人確認を実施しております。
手続にお越しになる際は、身分証明書(運転免許証やパスポート、マイナンバーカード、在留カードなど)を必ずお持ちください。
みなさまの個人情報保護のため、ご協力よろしくお願いします。

住所異動に伴うその他のお手続き

国民健康保険、国民年金、医療福祉(マル福)、児童手当、介護保険等に該当する方は、住所を変更することに伴い、それぞれ手続が必要となる場合があります。

必要書類や、手続きの詳細は、担当各課へお問い合わせください。

代理申請

本人、または世帯主以外の方が届出される際は、委任状が必要となる場合があります。事前にお問い合わせのうえ、お越しください。

マイナンバーカード・住基カードをお持ちの方

転入、転居された場合は、継続利用や券面事項更新の手続がございますので、必ず窓口にカードをお持ちください。(手続には暗証番号が必要です。)

転出が取り止めになった場合や転出証明書を紛失してしまった場合等、その他ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-2118

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-2143
  • 【更新日】2023年2月27日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する