市営住宅申し込み案内

入居者募集

募集時期

市営住宅の入居者募集は、空き部屋が出た住宅のみ、7月頃と1月頃の年2回の予定で行います。

入居募集のお知らせ方法

募集は「広報 じょうそうおしらせ版」及びホームページにてお知らせします。

[258] 市営住宅の入居者を募集します(令和6年4月入居)

申込用紙の配布場所

募集期間に市役所本庁舎(水海道)地域拠点整備課で配布します。

入居者の選考

各募集住宅に対して応募者が多数である場合には、入居者選考委員会により入居者を選考します。
入居者選考委員会によって入居者を選考できない場合には、公開抽選により入居者を決定します。

入居可能日

7月募集は10月1日、1月募集は4月1日です。

 

入居申込者の資格

申込者は以下の要件をすべて備えている方に限ります。

(1)独立の生計を営む者

無職無収入の方は申込むことができません。

(2)同居する親族があること

単身での申込みは下記のいずれかの条件が必要です。ただし、身体上又は精神上著しい障害があるために、常時の介護を必要とし、かつ居宅において、これを受けることができず、又は受けることが困難であると認められた方は除きます。
また、単身で申し込みできる住宅は、千代田団地AからE棟(中妻町)、八間堀団地(水海道橋本町)、岡田住宅3号棟(岡田)です。

【単身で申込みの条件】

  1. 入居日時点で60歳以上の方
  2. 身体障害者手帳の交付を受けている方(1級から4級)
  3. 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方(1級から3級)
  4. 療養手帳の交付を受けている方(マルA・A・B・C)
  5. 戦傷病者手帳の交付を受けている方(特別項症から第6項症、第1款症)
  6. 原子爆弾被害者の医療等に関する法律の規則による厚生労働大臣の認定を受けている方
  7. 生活保護受給者又は中国残留邦人等に対する支援給付を受けている方
  8. 海外からの引揚者で、引き揚げ後5年以内の方
  9. ハンセン病療養所入所者等の方
  10. DV被害者で次のいずれかに該当する方
    • 配偶者暴力相談支援センター又は婦人保護施設において保護を受けた後5年以内の被害者
    • 配偶者に対し裁判所から接近禁止命令又は退去命令が出された後5年以内の被害者

(3)現在住宅に困っていること

※持ち家のある方、公営住宅にお住まいの方は、申込みできません。

(4)県民及び市町村税・市の使用料、負担金等を滞納していないこと

(5)申込者及び同居予定者が暴力団員でないこと

(6)規程の収入基準内であること

下記の収入基準を参照してください。

収入基準
世帯区分 収入基準 該当する世帯
一般世帯 月額所得158,000円以下 裁量世帯以外の世帯
裁量世帯 月額所得214,000円以下
  1. 入居日時点で60歳以上の方のみの世帯
  2. 入居日時点で60歳以上の方と18歳未満の方のみの世帯
  3. 入居者及び世帯員に次の方がいる世帯
    ア)高等学校卒業前までの者(入居可能日の前日時点)
    イ)身体障害者(身体障害手帳1級から4級)
    ウ)精神障害者(精神障害者保健福祉手帳1級から2級)
    エ)知的障害者(療育手帳マルA、A、B)
    オ)戦傷病者(特別項症から第6項症、第1款症)
    カ)原子爆弾被爆者
    キ)海外からの引揚者で引揚日から5年以内の者
    ク)ハンセン病療養所入所者
  4. 入居者の年齢と配偶者(事実上婚姻関係と同様の事情にある方及び婚約者を含む)の年齢を合計して80歳以下の世帯
  • 月額所得の計算方法
月額所得の公式
  • 特別控除は以下の額になります。
    ア)老人扶養親族(70歳以上の方)1人につき10万円(老人控除対象配偶者含む)
    イ)特定扶養親族(16歳以上23歳未満の方)1人につき25万円
    ウ)障がい者1人につき27万円、特別障がい者1人につき40万円
    エ)ひとり親の方で合計所得金額が500万円以下の方1人につき35万円
    ※事実上婚姻関係と同様の事情にある方がいる場合を除く
    オ)夫と離婚後婚姻しておらず、子以外の親族を扶養している方、
    または夫と死別後婚姻していない方、
    もしくは夫の生死が明らかでない方で、合計所得金額が500万円以下の方1人につき27万円
    カ)申込者または同居親族の内、所得税法上の給与所得または公的年金等に係る雑所得を
    有する方1人につき10万円(所得額が10万円未満の場合は当該所得額)

このページの内容に関するお問い合わせ先

都市整備課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-2164

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-261
  • 【更新日】2023年12月21日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する