消費者行政に関する首長表明
近年,消費者を取り巻く環境は,デジタル化の急速な進展やライフスタイルの多様化により大きく変化しております。
このような状況の中,高齢者を狙った特殊詐欺や悪質商法の手口は複雑・巧妙化し,契約に関する知識や社会経験が少ない若者がSNSの利用を発端とする契約トラブルに巻き込まれるなど,被害の未然防止や救済に関する取り組みはますます重要となっています。
本市では,消費生活センターを設置し,専門相談員による相談体制強化に取り組むとともに,消費者問題に関する情報提供や市民を対象とした出前講座による啓発活動など,被害の未然防止・拡大防止に努めております。
引き続き,市民の皆様が安全・安心に暮らせる地域社会を目指し,消費者行政の推進に努めてまいります。
令和6年11月 常総市長 神達 岳志