石下駅周辺まちづくり座談会&子どもの遊び場作りを実施しました!

タイトル

ワークショップ参加者による座談会と子どもの遊び場づくりを実施しました

5月に行われたまちづくりワークショップでは,参加者からの「時間が足りなかったので,もう少し話せる場が欲しい」と意見や「イベントを企画したい!」との提案をいただいたことから,7月30日(日曜日)にまちづくりワークショップ後の座談会を実施しました。

当日は,前回ワークショップでいただいた意見のおさらいと,Webアンケートを踏まえ駅周辺での意見などを集約した取り組み案を説明させていただきました。

また,石下駅前にお住いの参加者から企画しているイベントについて説明いただき,9月にもイベントを企画している旨の発表もありました。他の参加者からは,エリアのまちづくりについての提案書も発表していただき,活発な意見交換を行うことができました。

その他,地域コミュニティや公共用地の管理等についても自由に意見交換を行いました。

更に,同時開催した『(デモ企画)子供の遊び場づくり』では,9つの遊び道具や工作などを準備して,親子で自由に遊んでもらいました。途中,お茶やお菓子を食べながら,元気いっぱいの子供たちでした。今後涼しくなったら,屋外スペースで遊び場を設けて遊んでもらいたいと企画しています。

座談会・子ども向けイベント

 

ワークショップ参加者による『親子でデジタルお絵描きワークショップ』を開催しました

8月6日(日曜日)にワークショップ参加者で,石下駅前に店舗を構えるデザイン会社『常総デザイン』で,『親子でデジタルお絵描きワークショップ』が行われました。子どもたちがiPadで描いた絵は,その場で缶バッジやシ―ルになり,子どもたちの手に渡りました。

参加者からは,「iPadに触れる機会が少ないので楽しかった」「自分の絵がシールになって嬉しい」「またやってほしい」といった意見がありました。また,ボードゲームや木材を使った工作を行い,親子が楽しく交流できる場となりました。

主催者スタッフも「楽しい時間だったので,少しずつ規模を拡大させたい」と積極的な意見がありました。

集合写真2

JD1

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

都市整備課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-2164

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-2770
  • 【更新日】2023年8月10日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する