落札後の手続き(自動車)

常総市連絡先へ電話をください

  1. 入札期間終了後、常総市が最高価申込者(落札者)またはその代理人などへ落札した公売財産の売却区分番号、整理番号、連絡先などのご案内を電子メールにて送信します。
    この電子メールは入札終了日に送信します。
    入札したYahoo! JAPAN IDでログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認しご連絡ください。
  2. 電子メールに記載された連絡先に電話してください。常総市職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、連絡先などをお知らせください。買受代金の納付方法など今後の手続きについて、常総市職員がご説明いたします。
  3. 最高価申込者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は「代理人が落札後の手続きのみを行う場合」をご覧ください。

買受代金などの納付

  1. 納付していただく金額
    買受代金=落札価額−公売保証金額
  2. 買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を常総市が確認できることが必要です。
  3. 買受代金納付期限は、常総市から送信する電子メールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。
  4. 買受代金の納付方法は次のとおりです。
    • 銀行口座への振り込み
      振込先口座は常総市から送信する電子メールでご案内します。
      振込手数料は、落札者の負担となります。
      類似の口座名にご注意ください。
    • 常総市に現金を直接持参
      受付時間は、9時から17時までです(土曜日・日曜日・祝日・年末年始等の閉庁日を除きます)。
  5. 買受代金納付期限までに常総市が買受代金全額の納付が確認できない場合、その財産を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収されます。
  6. 落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は「代理人が落札後の手続きのみを行う場合」をご覧ください。

必要書類の提出など

次の書類を下記送付先に提出してください。

  • 常総市が落札者またはその代理人などへ送信した電子メールを印刷したもの
  • 落札者が個人の場合:住民票など
  • 落札者が法人の場合:商業登記簿謄本
  • 所有権移転登記請求書(様式のダウンロードページから「所有権移転登記請求書」を印刷し、記入・なつ印してください)
  • 自動車保管場所証明書(車庫証明) o移転登録等申請書(第1号様式(OCRシート))
  • 自動車検査登録印紙(500円)を貼付した手数料納付書
  • 落札者の印鑑証明書(発行後3カ月以内のものに限ります)
  • 郵便切手1,500円分
    ただし、落札者の「使用の本拠の位置」の管轄が、関東運輸局茨城運輸支局以外の場合のみ。

必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は落札者の負担となります。)または直接常総市に持参してください。

書類の送付先

〒303−8501茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
常総市 市民生活部 税務課 収納係

落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は「代理人が落札後の手続きのみを行う場合」をご覧ください。

公売財産の引き渡し・登録移転

常総市の案内にしたがい、公売財産の引き渡しを受けてください。

常総市は、代金納付期限までに買受代金の納付を確認できた場合、公売参加申込時に入力された内容および提出された書類をもって権利移転の手続(移転登録などの嘱託)を行います。

落札者の「使用の本拠の位置」の管轄が、関東運輸局茨城運輸支局以外の場合は、差押抹消登録・移転登録などの嘱託は郵送にて行います。

落札者の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が前所有者(現在の登録を受けている所有者)と異なる場合、落札者ご自身で、自身の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局および自動車検査登録事務所に当該自動車を持ち込んでいただく必要があります。

売却決定(入札期間終了日の7日後)後、常総市が買受代金の納付を確認した後に引渡を受けることが可能となります。

買受代金納付日に公売財産の引渡を受けない場合は、「保管依頼書」をご提出ください。
なお、この場合、別途保管料を負担していただくことがあります。
保管依頼書は、様式のダウンロードページから印刷し、記入・なつ印してください。
保管依頼書は、上記の必要書類とともに書留郵便などによる郵送(郵送料は落札者の負担となります)または直接常総市に持参してください。

引渡場所は、原則、物件詳細画面の「引渡時保管場所」となります。
落札者本人が常総市に来庁する場合は、次の書類をお持ちください。

  • 落札者が個人の場合:住民票など
  • 落札者が法人の場合:商業登記簿謄本

詳細は、落札後にいただく電話などで説明します。

落札者ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受ける場合は「代理人が落札後の手続きのみを行う場合」をご覧ください。

代理人が落札後の手続きのみを行う場合

落札者ご本人が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。代理人が手続きを行う場合、次の書類を提出してください。

  1. 委任状(委任者(公売参加者本人)・受任者双方の氏名などを記入し、双方の印鑑を押印してください)
  2. 落札者本人の印鑑証明書・住所証明書(落札者が個人の場合:住民票など、落札者が法人の場合:商業登記簿謄本)
  3. 常総市が落札者へ送信した電子メールを印刷したもの
    なお、代理人が常総市に来庁する場合は、運転免許証、住民基本台帳カードなど、ご本人の写真が添付されている書面をお持ちください。免許証などをお持ちでない方は、住民票などの住所地を証する書面およびパスポートなどの写真付き本人確認書をお持ちください。

落札者が法人の場合、その法人の従業員の方が買受代金の納付等を行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

このページの内容に関するお問い合わせ先

収納課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

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  • 【更新日】2019年4月1日
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