確定申告を自動入力!マイナポ連携・スマホ申告説明会が開催されます!
常総市役所及び下館税務署では,マイナンバーカードを利用したスマホ申告を推進しております。
スマホ申告を行えば,確定申告会場に出向くことなく,自宅から,簡単に,確定申告を行うことができます。
このスマホ申告に関する説明会が開催されますので,ぜひご参加ください。
マイナポータル連携・スマホ申告説明会
概要
事前にマイナポータルの連携を行うことで,簡単にスマホから確定申告を行うための説明会です。
下館税務署及び下館年金事務所より講師を招き,連携の手順・申告の手順を解説いただきます。
開催会場
常総市役所 本庁舎1階 市民ホール
日程
令和8年1月26日 月曜日
午前の部 10時00分~(先着30名)
午後の部 14時00分~(先着30名)
対象
常総市民で初めてマイナポータル連携・スマホ申告を行う方
予約
説明会に参加したい方は,令和8年1月16日 金曜日 までに,
常総市役所課税課(0297-23-2111 内線1611)までお電話ください。
※ただし,午前の部,午後の部ともに定員30名とさせていただいております。
定員に達し次第,予約受付を締め切りますので,あらかじめご了承ください。
持ち物
・スマートフォン(マイナンバーカード読取対応機種)
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードのパスワード(※)
・源泉徴収票,医療費控除の明細書,ふるさと納税の受領証明書等,確定申告の際に必要となる書類
※マイナンバーカードのパスワードは,4桁のパスワード(数字),16桁のパスワード(英数字)の両方が必要となります。
ご自身のパスワードが不明な方は,事前に市民課・暮らしの窓口課で再設定をお願いいたします。
マイナポータル連携とは
マイナポータル連携とは,年末調整や所得税確定申告の手続において,マイナポータル経由で,控除証明書等のデータを一括取得し,各種申告書の該当項目へ自動入力する機能です。
確定申告に当たって,事前にマイナポータル連携を行うと,医療費控除及び寄附金控除(ふるさと納税)等の各種控除の領収書等の収集や集計が不要になるほか,給与所得(一部要件があります)及び公的年金等の雑所得の情報が自動入力されます。
また,確定申告会場に出向くことなく申告手続を済ませることができ,非常に利便性が高いことから,常総市役所及び下館税務署では,マイナンバーカードを利用したe-Tax(電子申告)を推進しております。
今のうちから準備をすれば,確定申告会場に出向くことなく,自宅から申告できます。
医療費控除や年金の申告をする予定の方は,ぜひ説明会にご参加ください!