マイナンバーカードのパスワードの再設定がコンビニでできます

マイナンバーカードの署名用パスワード(6桁から16桁)または利用者証明用パスワード(4桁の数字)のどちらかがロックされた場合、スマートフォンアプリとコンビニ等に設置されたのキオスク端末を利用して初期化することができます。現在サービスを提供している店舗は以下の通りです。
※両方のパスワードを忘れた場合,コンビニ等での再設定手続きはできません。市役所窓口にお越しください。マイナンバーカードに加え,運転免許証や保険証などの本人確認書類をいくつか持参してください。

署名用パスワード(数字とアルファベットの組合せた6ケタ以上

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • イオン
  • イオンスタイル

利用者証明用パスワード(数字4ケタ)

  • セブンイレブン
  • イオンリテール

手続き方法

【STEP1】

スマートフォンに専用アプリ(無料)をダウンロードして、再設定の事前予約を行う。

手続きは、メンテナンス時を除く24時間可能です。

※専用アプリのダウンロードは下記のリンクまたは添付ファイルから行えます

【STEP2】

事前予約完了後24時間以内にコンビニ等のマルチコピー機で初期化および再設定を行う。

手続可能な時間は6時30分から23時00分となりますのでご注意ください。

【詳しい説明や操作方法は下記をご覧ください】

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-2118

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-1050
  • 【更新日】2024年8月28日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する