窓口について

各種証明書申請窓口

申請窓口

市民課 (本庁舎1階)

暮らしの窓口課(石下庁舎)

開庁日及び開庁時間

平日窓口

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時15分

日曜日窓口開庁

第1日曜日、第3日曜日 水海道庁舎(新庁舎1階) 市民課

第2日曜日、第4日曜日 石下庁舎 暮らしの窓口課

午前8時30分から正午まで

日曜日窓口は、祝日でも開庁いたします。ただし、第5日曜日、年末年始、その他緊急に閉庁を要する日はお休みいたします。

日曜日窓口開庁業務は、平日窓口業務と業務内容が異なります。詳しくは、日曜日窓口開庁についてをご覧ください。

本人確認の実施について

常総市では、第三者によるなりすまし請求や、不正取得を防止するために、各種証明書等申請の際は窓口にて本人確認を実施しております。

窓口へお越しの際は、身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード、 在留カード、健康保険証など)を必ずお持ちください。

みなさまの個人情報保護のために、ご協力お願いいたします。

委任状について

こちらの各種証明書等申請書ダウンロード様式のページから委任状の様式をダウンロードすることができます。

記載例を参考に、必ず委任者本人が記入してください。

記載例と同様の内容が記入されていれば、委任状の用紙のサイズや形式は問いません。(代理人の住所、氏名、生年月日、委任事項、委任した日、委任者の住所、氏名、生年月日など)

パソコン等で作成する場合、委任者の署名は必ず自筆してください。

委任者の印鑑は、認印で結構です。

委任事項が明記されていない等、委任状に不備がある場合、申請を受付できない場合があります。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-2118

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-968
  • 【更新日】2021年1月21日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する