各種証明書申請窓口
申請窓口
市民課 (本庁舎1階)
暮らしの窓口課(石下庁舎)
開庁日及び開庁時間
平日窓口
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時15分
日曜日窓口開庁
第1日曜日、第3日曜日 水海道庁舎(新庁舎1階) 市民課
第2日曜日、第4日曜日 石下庁舎 暮らしの窓口課
午前8時30分から正午まで
日曜日窓口は、祝日でも開庁いたします。ただし、第5日曜日、年末年始、その他緊急に閉庁を要する日はお休みいたします。
日曜日窓口開庁業務は、平日窓口業務と業務内容が異なります。詳しくは、日曜日窓口開庁についてをご覧ください。
本人確認の実施について
常総市では、第三者によるなりすまし請求や、不正取得を防止するために、各種証明書等申請の際は窓口にて本人確認を実施しております。
窓口へお越しの際は、身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード、 在留カード、健康保険証など)を必ずお持ちください。
みなさまの個人情報保護のために、ご協力お願いいたします。
委任状について
こちらの各種証明書等申請書ダウンロード様式のページから委任状の様式をダウンロードすることができます。
記載例を参考に、必ず委任者本人が記入してください。
記載例と同様の内容が記入されていれば、委任状の用紙のサイズや形式は問いません。(代理人の住所、氏名、生年月日、委任事項、委任した日、委任者の住所、氏名、生年月日など)
パソコン等で作成する場合、委任者の署名は必ず自筆してください。
委任者の印鑑は、認印で結構です。
委任事項が明記されていない等、委任状に不備がある場合、申請を受付できない場合があります。