空き家に関する連携協定一覧

常総市では、空き家対策や空き家の利活用をより一層推進するため、関係団体や民間企業等と連携協定を締結しております。連携内容については下記をご確認ください。

空家等バンクにおける媒介に関する協定

空家等バンクに登録した物件の売買や賃貸を円滑に進めるため、公益社団法人茨城県宅地建物取引業協会と協定を締結しております。

協定に基づき選定された媒介業者により、物件の売買・賃貸借に関する契約交渉等を行います。

空家等対策の推進に関する協定

空き家問題を解決に導くため、空き家の登記や相続問題等の解決、利活用への助言等、専門的知見を有する団体(茨城県弁護士会・茨城司法書士会・茨城県建築士会・茨城県不動産鑑定士協会)や空き家の維持管理に関する助言を行う団体(公益社団法人常総市シルバー人材センター)と協定を締結しております。

専門的知見を有する方の紹介や相談等を希望の空き家所有者の方は、申込書の提出が必要となりますので、まずは都市計画課へご相談ください。

空家等の利活用の推進に関する協定【株式会社クリエイティブ】

空き家を利活用する際の資金調達の一つとして、株式会社クリエイティブの事業である「建物調査・損害保険申請サポート」という事業を所有者や利用者に活用いただくため、相互に連携・協力し、空き家の利活用の関する情報の提供、相談、住民への周知を行っていきます。

当該事業にご興味がある方は、都市計画課までお問い合わせください。

空家等対策の推進に関する協定【空き家活用株式会社】

空家等の発生の抑制及び空家等の活用を促進し、良好な住環境の確保及び移住定住の促進等を図ることを目的とし、今後は空き家活用株式会社と相互に連携を図り、空家等対策に係る事業の実施や空家等の再生・利活用に関する情報発信を行っていきます。

また空き家活用株式会社と今後の事業展開について協議を行い、空き家の利用希望者とのマッチングや、モデル事業の立ち上げなど、連携してどのような事業を実施していくのか、さまざまな角度から検討していきますので、ご期待ください。

空家等除却の促進に関する協定【株式会社クラッソーネ】

常総市では、管理不全な状態にある空家等の除却を促進し、空家等の適正な管理の推進に寄与することを目的としており、相互に連携を図り、空家等の解体に関する情報発信を行っていきます。

また協定に基づき「常総市版解体費用シミュレーター」を導入します。

このページの内容に関するお問い合わせ先

都市計画課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3(本庁舎2階)

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-2164

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-542
  • 【更新日】2022年6月24日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する