元気のみなもと補助金について

制度概要

制度概要一覧
対象団体 会員の半数が市内に在住、在勤、在学している方で構成され、活動の拠点が市内にある団体を対象とします。ただし、宗教活動、政治活動、選挙活動等を目的とする団体は除きます。
交 付 型
  1. スタートアップ補助金(当該年度交付型)
    事業を行う年度内に公募・審査を行い、補助金を交付します。募集時期は当該年度の4月1日から10月31日までです。
  2. 育成補助金(翌年度交付型)
    事業を行う前年度に公募・審査を行い、その翌年度に補助金を交付します。募集時期は8月1日から10月31日までです
受付窓口 補助金を受けたい事業を所管する担当課に申請書を提出してください。(担当課がわからない場合は、市民と共に考える課へご相談ください。)
提出書類
  1. 補助金等交付申請書
  2. 事業計画書
  3. 補助金収支予算書
  4. 団体等の概要調書
  5. 運用計画書(任意様式)
  6. 定款等
  7. その他市長が必要と認める書類
交付期間
  1. スタートアップ補助金(当該年度交付型)・・・最長2年
  2. 育成補助金(翌年度交付型)・・・最長3年
※詳しくは、申し込み手続きの「補助の対象となる事業・交付期間・補助金の交付額一覧」をご覧ください。
審査 担当課が作成する資料を参考にしながら、提出された書類を「補助金審査 会」又は「庁内補助金審査会」で審査し、その結果をもとに市が最終的な交付金額を決定します。
実績報告 補助金の交付を受けた団体は、事業終了後、実績報告をしていただきます。実績報告に必要な書類は下記のとおりです。
  1. 補助金実績報告書
  2. 補助金収支決算書
  3. 領収書の写し
  4. 団体の決算書及び財産目録
  5. その他市長が必要と認める書類
補助金充当したものが、不適当な場合は補助金の返還を要求する場合があります。

申し込み手続き

補助の対象となる事業・交付期間・補助金の交付額

原則として、団体が市内で行う事業を対象とします。その他の要件は次のとおりです。

補助の対象となる事業・交付期間・補助金の交付額一覧
  対象事業 交付期間 交付額
スタートアップ補助金
(当該年度交付型)
  1. 初動期支援新規で設立された団体が行う事業に対して、初動期の支援をします。
  2. 新規事業支援新たな事業を立ち上げる際に支援します。
最長2年です。
継続して補助が必要な場合は、育成補助金(翌年度交付型)に移行してください。
30万円を限度とします。
書類審査により額を決定します。
育 成 補 助 金
(翌年度交付型)
すべての事業が対象です。 最長3年です。 30万円を限度とします。
書類審査により額を決定します。

募集期間・交付時期

募集期間・交付時期一覧
  募集期間 交付時期
スタートアップ補助金
(当該年度交付型)
毎年4月1日から10月31日まで 申請後2〜3ヶ月以内
育 成 補 助 金
(翌年度交付型)
毎年8月1日から10月31日まで
詳しい時期は、広報等で募集時期をお知らせします。
翌年度5月頃

申込み方法

常総市元気のみなもと補助金の申し込みをご希望される方は、募集期間中に書類をそろえて、事業の担当課までご提出ください。
書類等は以下からダウンロードしてください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民と共に考える課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-1848

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-1704
  • 【更新日】2022年10月28日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する