母子保健事業

お子さんを育てている中で,育児情報にふり回されて神経質になったり,不安になったり,孤独を感じたりしていませんか。市では,皆様が頑張りすぎず,より安心して妊娠・出産・子育てができるよう,妊娠期から子育て期まで保健師が継続的に相談をお受けする「妊婦等包括相談支援」を行っています。妊娠・出産・子育てのこと,一人で抱え込まず,気軽にお話してください。また,子育ての節目ごとに健康診査や教室・相談事業を行っています。ぜひご参加ください。

母子保健事業一覧

  内容(感染症流行状況等により、一部変更することがあります)
プレパパ・ママ教室
【要予約】

妊娠中の歯の衛生・産前産後の過ごし方・妊娠中の栄養・育児について

ご希望の方は、沐浴疑似体験や、妊娠シミュレーターによるご家族の妊婦体験もできます。

ご予約は電子申請から可能です。

乳児訪問 赤ちゃんが生まれたご家庭に日程調整のうえ、保健師が全戸訪問し、育児相談・身体測定等を行っています。
産後ケア

出産後、慣れない育児につかれてしまいがちなお母さんのために、育児の支援や心身のケアを受けられる

サポートです(助成制度あり)。

産後1年未満のお母さんと赤ちゃんが一緒に参加医療機関等で宿泊や日帰りで利用できます。

乳児健診
【要予約】

診察(医師)、身体計測、個人相談(育児・栄養等)

※対象のお子様には、約2週間前に個人通知します。

12か月児健診
【要予約】

診察(医師)、身体計測、歯科衛生士による歯みがきの話、個人相談(育児・栄養等)、

えほんにたっち!(ブックスタート・絵本プレゼント)

※対象のお子様には、約2週間前に個人通知します。

1歳6か月児健診
【要予約】

診察(医師・歯科医師)、身体計測、個人相談(育児・栄養等)、フッ化物塗布(希望者)

※対象のお子様には、約2週間前に個人通知します。

2歳児教室
【要予約】

身体計測、歯科衛生士による歯みがきの話・汚れチェック、個人相談(育児・栄養等)

※今年度より、全6回常総市保健センター会場となりました。

3歳児健診
【要予約】

診察(医師・歯科医師)、身体計測、尿・視力・聴力検査、個人相談(育児・栄養等)、

心理士による相談(希望者)、フッ化物塗布(希望者)

※対象のお子様には、約2週間前に個人通知します。

5歳児健診
【要予約】
診察(医師)、身体計測、お子さんとの面談、保護者面談・相談

のびのび子育て相談
【要予約】

育児について気になることはありませんか?保健師・栄養士が相談を行っています。
発達相談
【要予約】
ことばや発達など気になるお子さんを対象に専門家による個別相談を行っています。
視力検査
【要予約】
視力や目つきなどが気になるお子さんを対象に専門家による視力検査を行っています。
育児テレホン相談 育児や栄養・予防接種など随時電話で相談を受け付けています。

上記以外に委託医療機関で実施する、妊産婦健康診査・乳児健康診査もあります。

※今年度より3歳6か月児歯科健診は廃止となりました。

母子健康手帳(妊娠届)について

母子健康手帳の交付を申請する方は、次のリンク先をご覧ください。

妊婦健康診査費用の助成について

16回分の妊婦健康診査費用を助成します。受診時に、『妊婦健康診査受診票』を医療機関へ提出してください。
多胎妊婦の方は、17回以降(最大21回)償還払いにて対応いたします。詳細は保健推進課へお問い合わせください。
ママの体調と赤ちゃんの成長を確認するため、受診時期に合わせて定期的に健診を受けましょう。

受診票の交付

妊娠届出のとき
※費用が上限額を超えた場合は、自己負担になります。上限額については、各受診票の裏面をご確認ください。
※県外医療機関で受ける場合も助成します。ただし、一旦費用を全額自己負担していただく場合があります。受診前に保健推進課へご連絡ください。
※常総市から転出した場合は、常総市の受診票は使用できません。転出先の自治体にご相談ください。

国の示す標準的な健診回数

  • 妊娠初期より妊娠23週まで:4週間に1回
  • 妊娠24週より妊娠35週まで:2週間に1回
  • 妊娠36週以降:1週間に1回

産婦健康診査費用の助成について

産婦健康診査費用を2回助成します。受診時に、『産婦健康診査受診票』を医療機関へ提出してください。産後はこころも身体も変化が大きい時期です。健康に過ごすために、ママのための健診を受けましょう。

受診票の交付

妊娠届出のとき

健診時期・助成額

  使用目安時期 助成額
第1回 産後2週間頃 各1回、上限5,000円
第2回 産後1か月頃

※県外医療機関で受ける場合も助成します。ただし、一旦費用を全額自己負担していただく場合があります。受診前に保健推進課へご連絡ください。

新生児聴覚検査の助成について

新生児聴覚検査の費用を助成します。妊娠届出時に交付した『新生児聴覚検査受診票』を医療機関に提出してください。

受診票の交付

妊娠届出のとき
※検査内容により、助成額が異なります。上限額を超えた場合は、自己負担になります。

※筑波大学付属病院や県外の医療機関で新生児聴覚検査を実施した場合は償還払いとなることがあります。詳細は保健推進課へお問い合わせください。

1か月児健康診査費用、乳児一般健康診査費用の助成について

1か月児健康診査受診票』『乳児一般健康診査受診票』を使用して医療機関にて無料で健診を受けられます。受診票の対象となる時期に医療機関へ予約してお受けください。※1か月児健康診査は令和8年4月1日以降に出生された方が対象です。

受診票の交付

出生届出のときに交付する『予防接種予診票つづり』に入っています。
※茨城県内にある医療機関で利用できます。
医療機関によっては利用できない場合もありますので、お問い合わせください。
※県外医療機関を利用したい方、受診票を紛失された方はご相談ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-2215 (P-108)
  • 【更新日】2026年3月16日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する
このページの先頭に戻る