2025年8月4日 AIまちづくり+ヒーロー作りワークショップ ▶▶▶

主催:常総市
協力:株式会社本田技術研究所・株式会社ホンダスタッフィングサービス Wing-AI Lab
※本事業は(一財)地域活性化センター「移住・定住・交流推進支援事業」の助成を利用して実施しました。
ワークショップの内容
日程:2025年8月4日(月曜日) 午前10時30分から午後4時30分
会場:常総市石下総合福祉センター、Wing-AI Lab紫峰オフィス、AIモビリティパーク紫峰テストコース
参加者:市内小学生親子7組14名
ワークショップの内容:
✓AIやエンジニア、プログラミングについて学ぼう!
✓学んだことをもとに「AIまちづくりヒーロー」を家族で一緒に作ってみよう!
✓作ったヒーローをみんなに紹介しよう!
体験で感じたことや学んだことから、親子でヒーローを作成するワークショップです。
AM10時30分 ▶ 常総市石下総合福祉センターに集合だ! / 受付
午前10時30分。
案内状にかかれた集合場所は、常総市石下総合福祉センター。
今回の体験場所は、常総市石下総合福祉センター。
常総市が進める「AIまちづくり」に一緒に取り組んでいる「株式会社本田技術研究所」、「株式会社ホンダスタッフィングサービス Wing-AI Lab」の皆さんから「AI」や「エンジニア」、「プログラミング」を学ぶ。

AM10時45分 ▶ 開会のあいさつ・説明
午前10時45分。
AM11時00分 ▶ 体験がスタート!
▶ 講座「エンジニアってなあに?」
✓Hondaの現役エンジニアの方から「AI」や「エンジニア」についてお話を聞きました!
AM11時30分 ▶ AIを使ってロボットを動かしてみよう!
▶ ミニ体験「AI-Formula Kids Type-A+」
実際にプログラミングを体験してロボットを動かしてみました!

お昼休憩を挟んで...
PM1時30分 ▶ AIのお仕事を実際に見てみよう!
▶ 見学「Wing-AI Lab紫峰オフィス」
常総市石下総合福祉センターの施設内にある、街づくりやモビリティの未来をAIでつくるお仕事をしている「Wing-AI Lab紫峰オフィス」見学しました!
▶ 見学「AIモビリティパーク紫峰テストコース」
常総市石下総合福祉センターの南側にある、研究施設「AIモビリティパーク紫峰テストコース」で自動運転車両を間近で見学しました!

▲Wing-AI Lab紫峰オフィス見学(上部)AIモビリティパーク紫峰テストコース見学(下部)
PM2時15分 ▶ ヒーロー作成講座がスタート! / 常総市石下総合福祉センター研修室
午後2時15分。
これまでの学びや体験をもとに、働く人を助けるヒーローを考えます。
「ヒーローの技や道具は?」
「どんな性格をしているだろう?」
「どんな声をしていて、どんな口ぐせがあるかな?」
「苦手や弱点があるかもしれない!克服して助けているかもしれない!」
「どんな人を助けることができる?それは、どうして?」
「…未来のみんなや地球のために、どんなことができるだろう?」
ワークシートの質問に答えながら、キャラクターのアイディアやヒーローのストーリーを書き出していきます。
大多和先生が、アイディアのヒントを投げかけていきます。
アイディアがつながって、物語のヒーローが、だんだんと現れます。
アイディアが埋まったら、その性格や特徴を生かしてヒーローのイメージを、色鉛筆で描いていきます。
講師:株式会社ギルドヒーローズ 大多和 要先生 / プロのマンガ家・イラストレーターで元マンガ専門学校学科長

PM3時50分 ▶ 作品発表・審査
午後3時50分。
▶作品発表
午後3時50分。
描いたヒーローについて、親子で発表しました。
ヒーローの職業や名前、年齢などキャラ設定、そして必殺技なども紹介してくれました。
自分のヒーローが画面に映し出されます。そして、発表がはじまります。
最初の一言目。緊張感が会場を包みます。

▶結果発表
主催者と協力企業の代表者など5名で審査を行い、優秀賞2作品を選定しました。
優秀賞2作品はこのあと株式会社ギルドヒーローズ所属のプロのクリエイターがキャラクター化します!
そして、常総市のPRキャラクターとして活躍してくれます。
★★★\ 優秀賞 /★★★
★安全トカゲ


ヒーロー名:安全トカゲ
仕事:見守りたい
年れい:19歳
好きなもの:子ども、くだもの
嫌いなもの:へび、いも虫
仕事わざ(道具)、できること:
・旗をつかうと大きくなる(人工知能)
・信号にAIを使って事故をふせぐ
・赤いボタンを押すと時をとめられる
性格、特徴:
・まじめでてれやさん
・すこしおもしろい
・こわがり
何に困っている人を助ける?:通学下校を安心してできるように見守る。
口ぐせ、一言セリフ:気をつけて―
★ヒーローが活躍するストーリーのあらすじ
子どもたちが事故にあわないように危ないところに駆けつける。事故が少なくするため安全トカゲの体につい
てるしん ごうを 動かして事故を少なくする。
★Kiくる


ヒーロー名:Kiくる
仕事:車を作る
年れい:15歳
好きなもの:肉
嫌いなもの:ピーマン
仕事わざ(道具)、できること:ドライバー、スパナ―を使って、壊れている人の車を直す。
性格、特徴:いつも元気で優しいけど怒ると怖い。
何に困っている人を助ける?:車が壊れている人を助ける。
みらいのみんなや地球のためにできること:こまっている人を助ける。
口ぐせ、一言セリフ:こまっていますか。
★ヒーローが活躍するストーリーのあらすじ
Kiくるは、おじいさんとおばあさんたちが、病院や買い物に行く時に助ける。
その他の作品を紹介
★ふう


ヒーロー名:ふう
仕事:AIプログラマー
年れい:17歳
好きなもの:パソコン
嫌いなもの:虫
しょう来のゆめ:せかい中の人を食りょうにこまらなくする。
仕事わざ(道具)、できること:AIを使って、水と食りょうをはこんでくれる。
性格、特徴:
・作ったAI(ロボット)に自がをあたえることができる。
・食べものがなくなることをよそうできる。
・人見知りだからマントをかぶっている。
・だれにもしょうたいを知られてない。
何に困っている人を助ける?:水や食べものがなくなる前にもってきてくれるから、食べものがない人や、お年よりをたすける。
★ヒーローが活躍するストーリーのあらすじ
食りょうにこまっている人にプロペラAIでしょくりょうをあげた。
★お助け丸

ヒーロー名:お助け丸
仕事:高齢者介護者
年れい:??
好きなもの:お話しをすること。
嫌いなもの:だれかがけがをすること。
しょう来のゆめ:世界中の人が元気でいること。
仕事わざ(道具)、できること:相手と話したり、一緒に散歩したり、買い物に行ったり、薬のスケジュールを覚えたり、家の中ではガス漏れなどの危険を察知したりすることができる。
性格、特徴:頼りになるようなせいかく。
何に困っている人を助ける?:移動に困難を抱える人、精神的な問題を抱える人。
★ヒーローが活躍するストーリーのあらすじ
カメラ誘導式のAIとマップを利用し、高齢者やしょうがい者を一日中介護するロボット。
★ロボトリオン(リユス、リデス、リサイクル)

ヒーロー名:ロボトリオン(リユス、リデス、リサイクル)
仕事:リサイクル
年れい:不詳
好きなもの:ペットボトルのゴミ(シャリシャリしているから)。
嫌いなもの:てつクズ(かたいから)。
しょう来のゆめ:宇宙ゴミをおなかいっぱい食べてみたい。
仕事わざ(道具)、できること:タブレット、素材変換機、ほうきそうじ、こわれたものをなおす。
性格、特徴:
・リユス:はずかしがりや
・リデス:まじめ
・リサイクル:目だちたがりや
何に困っている人を助ける?:こわれた物をなおす、災害で家がこわれた人を助ける
みらいのみんなや地球のためにできること:ゴミを素材にしてこわれた物をなおす(3Rリユース、リデュース、リサイクル)。
★ヒーローが活躍するストーリーのあらすじ
災害現場にかけつけそうじをして廃棄物から新しい素材を産み出しこわれた建て物をなおす。
★ウイルス タオス

ヒーロー名:ウイルス タオス
仕事:ハッカー
年れい:24歳
好きなもの:水。
嫌いなもの:野さい。
仕事わざ(道具)、できること:文字を打ったりする時、ミスはあまりなく、すぐウイルスをたおしたりする事ができる。
性格、特徴:あまりしゃべらず、基本はいつも1人でいる。運動は苦てだが、昔からパソコンを使ってるからタイピングや資料を作るのはとくい。
何に困っている人を助ける?:ウイルスに感染した機械をなおしたり、ウイルスに感せんする前にウイルスをなくす。
★リズム


ヒーロー名:リズム
仕事:ピアニスト
年れい:24歳
好きなもの:ケーキ
嫌いなもの:トマト
しょう来のゆめ:世界一有名なピアニスト
仕事わざ(道具)、できること:
・ピアノをひくこと。
・キーボードとメトロノーム。
・たくさんの曲をおぼえて、この人はこの曲がいい等、すぐはんだんできる。
性格、特徴:
・マイペース。
・やさしい。
・ピアノがすき。
・ぜったいおんかんをもっている。
何に困っている人を助ける?:おちこんでいる人がいたらピアノでえがおにする。
みらいのみんなや地球のためにできること:たくさんの人をえがおにする。
口ぐせ、一言セリフ:もっといろんな人をえがおにするぞ!
★ヒーローが活躍するストーリーのあらすじ
おちこんだりないている人がいたらピアノをひいてえがおにする。
審査員コメント
株式会社本田技術研究所 先進技術研究所 知能化・安全研究領域
統括/エグゼクティブチーフエンジニア 安井 裕司 様
非常に面白かったです。
皆さん大きな視点で見ており、世界中の人を幸せにする、世界中の人を笑顔にする、みんなを守るなど、すごく良い発想だと思いました。小学生の皆さんがこのようなアイデアを出してくれたことに感動しました。その中でも、「安全トカゲ」は、まさに安全支援の発想だと思います。本田技術研究所とWing-AI Labも交通事故が起きない様、日々、交通安全や自動運転に関する技術の実証実験を行っていますので、共感する部分が大きかったです。そして、「Kiくる」についても、日本特有のモノづくりや器用さとAIを掛け算するアイデアで素晴らしかったと思います。現在、世界中の人がAIの取り組みをしている中で、このようなアイデアは日本を盛り上げていくものだと思います。
株式会社ホンダスタッフィングサービス Wing-AI Lab
所長 吉原 里実 様
皆さんの作品はすべて素晴らしかったので、非常に悩みました。2つに決めなければならないということで最後は決定しましたが、今回賞をもらえなかった皆さんも,がっかりしないでください。皆さんのアイデアは本当に素晴らしかったです。全部実現できるんじゃないかなって思うものばっかりでした。だから、皆さんがこれから大人になって、ぜひ作ってほしいなって思っています。
ワークショップの様子は ▶ シティプロモーションSNSでも公開中です!
動画や写真で発信しています。ぜひ一度のぞいてみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。



