建築確認申請の手続きについて

1 建築確認申請書の提出方法について

常総市役所は特定行政庁ではないため、建築主事はおりません。
確認申請書の審査は建築主事(茨城県県西県民センター建築指導課)または民間の指定確認検査機関が行いますので、常総市内に建築を行う際の提出方法は下記のいずれかになります。

常総市役所を経由し、茨城県県西県民センター建築指導課に提出

下記の「建築確認申請について(常総市)」をご覧ください。

【県西県民センター建築指導課】
所在地:茨城県筑西市二木成615
電話番号:0296-24-9149

国土交通大臣等の指定を受けた民間の指定確認検査機関に提出

民間の指定確認検査機関に提出する場合は、それぞれ提出方法等が異なりますので、各指定確認検査機関にお問い合わせください。

2 その他

敷地面積、建築物の規模等により「常総市開発行為に関する指導要綱」等の対象となる場合があります。対象となる場合は、要綱等による協議完了後に建築確認申請の手続きとなりますので、ご注意ください。

常総市役所には建築主事がおりませんので、建築主事の判断を要する建築基準関係法令等のお問い合わせ、また、建築基準法上の道路の取り扱いについては茨城県県西県民センター建築指導課までお問い合わせください。(所在地については、下記の地図情報を参考にしてください。)

地図情報

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

都市計画課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3(本庁舎2階)

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-2164

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-571
  • 【更新日】2019年4月1日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する