マイナポータル連携説明会を開催します。
令和6年分確定申告を自宅から行っていただけるよう、「マイナポータル連携説明会」および「マイナポータル連携×スマホ申告説明会」を以下の日程で開催いたします。
なお、説明会の参加には事前予約が必要になりますので、下記の問合せ先にお電話で予約していただくようお願いします。
開催会場:常総市役所 本庁舎1F 市民ホール
説明会の内容 | 日時・定員 | 持ち物 |
マイナポータル連携 |
12月16日(月曜日) 各枠1時間 定員30名 |
・スマートフォン(マイナンバーカード読取対応の機種) |
マイナポータル連携 |
1月31日(金曜日) 各枠1時間半 定員30名 |
・スマートフォン(マイナンバーカード読取対応の機種) |
※マイナンバーカードのパスワードが不明の方は、前日までに再設定をお願いします。
市民課または暮らしの窓口課で再設定をお願いします。パスワードの再設定には予約が必要です。
【主な相談内容】
○マイナポータル連携説明会 ※12月16日開催
マイナンバーカードの申請方法、マイナポータル連携の事前設定方法
マイナンバーカードを利用し、便利に自宅から確定申告を行う準備であるマイナポータル連携について説明、設定の補助をします。
○マイナポータル連携×スマホ申告説明会 ※1月31日開催
マイナポータル連携の設定方法、スマホ申告の操作補助
マイナポータル連携の説明、設定の補助に加えてスマホ申告について説明と補助をします。
※所得税の還付がある方は当日に申告ができます。
問合せ先
常総市役所 課税課 ☎0297-23-2111(内線1614)
※マイナポータル連携、確定申告についての問合わせは下館税務署までお願いします。
下館税務署 ☎0296-24-2121(代表)
マイナポータル連携について
マイナポータル連携とは、年末調整や所得税確定申告の手続において、マイナポータル経由で、控除証明書等のデータを一括取得し、各種申告書の該当項目へ自動入力する機能です。
確定申告に当たって、事前にマイナポータル連携を行うと、医療費控除及び寄附金控除(ふるさと納税)等の各種控除の領収書等の収集や集計が不要になるほか、給与所得(一部要件があります)及び公的年金等の雑所得の情報が自動入力されます。
また、確定申告会場に出向くことなく申告手続を済ませることができ、非常に利便性が高いことから、下館税務署及び常総市役所では、マイナンバーカードを利用したe-Tax(電子申告)を推進しております。
今のうちから準備をすれば、確定申告会場に出向くことなく、自宅から申告できます。
医療費控除や年金の申告をする予定の方は、ぜひ相談会にご参加ください!
リンク
令和6年分の確定申告はスマホとマイナポータル連携でさらに便利に!(国税庁ホームページ)
マイナポータルと連携した所得税確定申告手続(国税庁ホームページ)