お知らせ

婚姻届受理証明書をリニューアルしました

婚姻届受理証明書令和元年11月22日のいい夫婦の日から、常総市オリジナルデザインの婚姻届受理証明書の交付を開始します。オリジナルデザインの受理証明書の交付をするのは県内では3番目。
デザインは、職員が考案した下絵にイラストレーターの長谷川恭子さん(西東京市在住)が加筆・彩色をして仕上げた常総市の四季を描いたものです。鬼怒川、小貝川、筑波山やシンボルタワーの豊田城を背景に、市の花でもある桜と千姫さまで春を、常総きぬ川花火大会で夏を、収穫期の稲穂で秋を、菅生沼への白鳥の飛来で冬を表現しました(左の画像)。

受理証明書の交付は、婚姻届を常総市(合併前の水海道市、石下町も含む)に提出したご夫婦が対象になります。結婚式のウェルカムボードや結婚記念日のプレゼントに利用されてはいかがでしょう。

婚姻届受理証明書 限定デザインまた、リニューアル当日の11月22日に申請された方限定で選択できるデザインも作成しました。限定デザインの受理証明書を交付するのは県内の自治体では初めてです。
※限定デザインによるの交付は令和元年11月22日に終了しました。
なお、作成には1週間ほどお時間をいただきます。

申請方法

申請できる方

常総市(合併前の水海道市、石下町も含む。)に婚姻届等を提出した方

申請場所

常総市役所市民課、または石下庁舎暮らしの窓口課

必要書類

本人確認書類(運転免許証等)

手数料

1,400円

交付日

約1週間後
※郵送での請求については、事前に電話でお問い合わせください。

お問い合わせ

電話番号:0297−23−2111
市民課 内線 1130
暮らしの窓口課 内線 8011

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

ファクス番号:0297-23-2118

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-1056
  • 【更新日】2020年3月13日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する