県民交通災害共済

2月より令和5年度県民交通災害共済加入受付が始まりました。

県民交通災害共済について

県民交通災害共済とは、 自動車・バイク・自転車が関係した交通事故で災害を受け、3日以上入院・通院された場合に見舞金を支給する制度です。

申込方法

市内に住所があればどなたでも加入できますので、ぜひご家族そろってご加入ください。
新規に加入される方は、加入者の氏名・生年月日をご確認の上、生活環境課、暮らしの窓口課市民生活サービス係へお越しください。
※継続の方は、申込書をご持参ください。

県民交通災害の加入については、随時受付しています。

共済見舞金

請求手続きについて

  1. 会員証
  2. 運転免許証等
  3. 交通事故証明書
    証明書が発行されない場合は、事故申立書が必要となり、第三者の証明が必要となります。
  4. 診断書(治療内容及び治療実日数が記載されたもの)
  5. 印鑑(シャチハタは不可)

※3・4については、保険会社のコピーでも可

受付窓口

生活環境課、石下庁舎暮らしの窓口課市民生活サービス係

この他、請求の内容により必要な書類がありますので、生活環境課までお問い合わせください。

交通事故証明書は、郵便局から自動車安全運転センターに郵便振替で申込みできます。(申込用紙は、警察署・交番・駐在所にあります)

詳しくは、「県民交通災害共済制度のご案内」をご覧下さい。

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このページの内容に関するお問い合わせ先

生活環境課

〒303-8501 常総市水海道諏訪町3222-3

電話番号:0297-23-2111

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  • 【更新日】2023年11月22日
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