webでの新型コロナウイルスワクチン接種予約方法
- 常総市のワクチン接種予約システムより、「接種券番号(10桁)」「性別」「生年月日」を入力して「認証」ボタンをクリックします。
- 「予約はこちら」をクリックし、医療機関の検索ページに移動します。
- 絞り込み条件を設定し、検索をかけます。
※条件を厳しく設定すると医療機関が表示されにくくなります。
※設定欄上でマウスホイールを動かすと条件が設定されてしまう場合があります。ご注意ください。 - カレンダーから希望日をクリックします。
- ご希望の時間帯を選択します。
- 「予約する」をクリックし、予約を確定させます。
※上記の状態で画面を閉じてしまうと予約がされません。
「予約する」をクリックし、予約を確定させてから画面を閉じてください。
webでの予約内容確認方法
予約の確認について
web画面のマイページで確認できます。
画面を閉じてしまった場合は、再度入力画面のフォームから再度、接種券番号等を入力し、認証ボタンをクリックしていただきますと、マイページがクリックできます。
予約の確認手順
- 常総市のワクチン接種予約システムより、「接種券番号(10桁)」「性別」「生年月日」を入力して「認証」ボタンをクリックします。
- ログインができたら、右上の「マイページ」または、ページ下の「予約確認・変更・キャンセルはこちら」をクリックします。
- マイページが開くので、接種日時や接種会場など予約状況を確認することができます。
2回目の接種予約について(10月13日現在)
以前は1回目の接種予約が完了すると、2回目の接種が3週間後の同医療機関・同時刻に自動で予約されましたが、10月15日(金曜日)予約再開分からは1回目・2回目それぞれ別に予約が必要となりますのでご注意ください。
3・4・5回目の接種予約について
3・4・5回目を接種するにあたり、前回接種から3ヶ月の接種間隔を設ける必要があるため、当対策室において、1・2回目の接種日を予約システムに反映させることで3回目接種を予約できるように設定しております。
そのため、正確な接種日を確認できない市外在住の方や医療機関から予診票が届いていない方等については、正しい接種履歴が反映できず、予約の手続きが行えない状態となっている場合がございます。
接種済証等の接種履歴と予約システムの接種履歴に相違がある場合には、お手数ではございますが、当対策室までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
キャンセルについて
接種前日までのキャンセルの場合
コールセンター(電話番号:0297-44-6663)まで、必ず連絡をお願いいたします。
接種当日のキャンセル
体調不良などにより接種会場へ行けない場合は、予約した医療機関とコールセンターへお電話をお願いいたします。
※接種予約日に接種できないことが早い段階で分かった場合は、マイページからキャンセルすることができます。
マイページからキャンセルできない場合はコールセンター(電話番号:0297-44-6663)まで、必ず連絡をお願いいたします。
キャンセル後は、再予約もできますが、予約可能な枠がある時のみとなっておりますのでご注意ください。
また、急に予約を変更することにより、ワクチン量の調整が難しくなりますので、安易に変更することは避けていただきますようお願いいたします。