新型コロナワクチン接種Web予約

新型コロナワクチン接種web予約

常総市ワクチン接種予約システム

webでの新型コロナウイルスワクチン接種予約方法

  1. 常総市のワクチン接種予約システムより、「接種券番号(10桁)」「性別」「生年月日」を入力して「認証」ボタンをクリックします。
    1_「接種券番号(10桁)」「性別」「生年月日」を入力して「認証」ボタンをクリック
  2. 「予約はこちら」をクリックし、医療機関の検索ページに移動します。2_予約はこちら」をクリックし、医療機関の検索ページに移動
  3. 絞り込み条件を設定し、検索をかけます。
    ※条件を厳しく設定すると医療機関が表示されにくくなります。
    ※設定欄上でマウスホイールを動かすと条件が設定されてしまう場合があります。ご注意ください。3_絞り込み条件を設定し、検索をかけます
  4. カレンダーから希望日をクリックします。
    4_カレンダーから希望日をクリック
  5. ご希望の時間帯を選択します。
    5_ご希望の時間帯を選択
  6. 「予約する」をクリックし、予約を確定させます。
    6_「予約する」をクリックし、予約を確定
    ※上記の状態で画面を閉じてしまうと予約がされません。

「予約する」をクリックし、予約を確定させてから画面を閉じてください。

webでの予約内容の確認、予約の注意事項

予約の確認について

web画面のマイページで確認できます。

画面を閉じてしまった場合は、再度入力画面のフォームから再度、接種券番号等を入力し、認証ボタンをクリックしていただきますと、マイページがクリックできます。

予約の確認手順

  1. 常総市のワクチン接種予約システムより、「接種券番号(10桁)」「性別」「生年月日」を入力して「認証」ボタンをクリックします。
    1_「接種券番号(10桁)」「性別」「生年月日」を入力して「認証」ボタンをクリックする
  2. ログインができたら、右上の「マイページ」または、ページ下の「予約確認・変更・キャンセルはこちら」をクリックします。
    2_ログインができたら、右上の「マイページ」または、ページ下の「予約確認・変更・キャンセルはこちら」をクリック
  3. マイページが開くので、接種日時や接種会場など予約状況を確認することができます。
    3_マイページが開くので、接種日時や接種会場など予約状況を確認することができます

初回接種の予約について

【12歳以上の方】
1回目と2回目の接種は別々(接種ごと)に予約をしてください。※1回目接種後に2回目接種の予約が可能です。

【5歳以上11歳以下の方】
1回目接種の予約が完了すると、1回目接種の3週間後(同医療機関・同時刻)に2回目接種が自動で予約されます。
※2回目接種をキャンセルした場合にのみ、ご自身で2回目接種の予約をしていただく必要があります。

【生後6か月以上4歳以下の方】
1回目、2回目、3回目の接種は別々(接種ごと)に予約をしてください。※各接種終了後に次回接種の予約が可能です。

追加接種の予約について

追加接種をするには、前回接種日から3ヶ月の接種間隔を空ける必要があり、間違い接種の防止のため、予約をする際は適切な接種間隔を経過した方のみが予約をできるようにしています。

また、正確な接種日を確認できない状況(医療機関から接種記録=予診記録が届いていない等)におきましては、正しい接種記録を予約システムに反映できず、予約ができない場合があります。

そのため、被接種者ご本人(またはそのご家族など)が保管している接種記録(接種済証等の紙媒体)と予約システム(マイページ)の接種記録に相違があることを確認した場合は、お手数をおかけしますが、速やかに下記までご連絡くださいますようお願いいたします。

【連絡先】
常総市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(電話番号:0297-44-6663)

キャンセルについて

接種前日までにキャンセルする場合

常総市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(電話番号:0297-44-6663)まで、必ず連絡をお願いいたします。

※予約した接種日の8日前であれば、予約システム(マイページ)からご自身でキャンセルすることも可能です。
※予約システムによりご自身でキャンセルした場合は、電話連絡は不要です。

接種当日(平日)にキャンセルする場合

体調不良などにより接種会場へ行けない場合は、予約した医療機関常総市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(電話番号:0297-44-6663)まで、必ずご連絡をお願いいたします。

接種当日(休日)にキャンセルする場合

体調不良などにより接種会場へ行けない場合は、予約した医療機関へは当日に、常総市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(電話番号:0297-44-6663)へは、休日明けに必ずご連絡をお願いいたします。

このページの内容に関するお問い合わせ先

保健推進課

〒303-0005 常総市水海道森下町4434-2(保健センター内)

電話番号:0297-23-3111(直通)

ファクス番号:0297-23-3119

メールでお問い合わせをする

アンケート

常総市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-174
  • 【更新日】2023年9月13日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する