更新日:2021年10月1日

立地適正化計画について

 常総市立地適正化計画は、令和3年11月1日に公表を予定しています。

 同日より本計画に係る届出制度の運用が開始されます。届出制度についてのページは下のリンクからご覧ください。

立地適正化計画に係る届出制度について

立地適正化計画とは

平成26年8月に「都市再生特別措置法等の一部を改正する法律」が施行され、行政と住民や民間事業者が一体となったコンパクト・プラス・ネットワークを基軸においたまちづくりを促進するために、新たに創設された制度です。

国土交通省ホームページ(立地適正化計画制度について)

常総市立地適正化計画について

 常総市では、全国的な人口動向と同様に少子高齢化が進んでおり、本市の持続性を高めるためにも行政と住民や民間事業者が一体となったコンパクトなまちづくりが必要な状況になっています。

 また、本市は鬼怒川や小貝川をはじめとして多くの河川が存在しており、市街地部においても氾濫流による家屋倒壊等氾濫想定区域や浸水想定区域が存在しています。持続性を高めるという観点においては、既成市街地というストックを活用しながらも、甚大な被害が想定される区域ではなく比較的安全な区域へ誘導を図るなど、これらのハザードとうまく折り合いをつけながらまちづくりを進めていく必要があります。

 そこで本市においては、水害への備えをハードとソフトの両面から強化するとともに、コンパクト化することで人口が減少する中でもより一層の充実した生活を送れるようにするという「縮充(しゅくじゅう)」のまちづくりを進めるため、本計画を策定しました。

計画書

居住誘導区域・都市機能誘導区域

お問い合わせ先
都市計画課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
 都市計画係:内線2710、開発審査係:内線2710、住宅・空家対策係:内線2730

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。