更新日:2022年2月15日

新規許可申請

屋外広告物を表示する場合は、原則として市町村長の許可が必要です。

屋外広告物とは、常時または一定の期間継続して屋外で公衆に表示される広告物で、看板、張り紙、広告板、建物などに掲出されたものです。屋外広告物については「まちの良好な景観の形成」と「公衆に対する危害の防止」の点から表示場所や大きさなどを規制しています。

1規制について

  茨城県屋外広告物条例に規定する屋外広告物を新たに表示する際に事前に必要となる申請です。詳しくは下記、屋外広告物の規制について(茨城県屋外広告物条例)をご参照ください。

 屋外広告物の規制について

2事前相談について

 新たに屋外広告物を設置する場合,事前に相談していただければ,スムーズに審査が進みますので,都市計画課までご連絡いただければと思います。

問合せ先:常総市都市計画課都市計画係(0297−23−2111内線2711)

※必須ではありません。

3届出期間

屋外広告物を表示、または設置する日の30日前まで

4申請書類について

提出部数2部(正本・副本)

  • (様式第1号)屋外広告物許可申請書 (WORD:43KB)
  • 見取図(広告物等を表示し、又は設置する場所及びその近隣の状況を知り得る縮尺1,000分の1程度)
  • 広告物等の形状、寸法、材料及び構造を示す図面
  • 広告物等を表示し、又は設置する場所の状況が分かるカラー写真(申請日前3月以内に撮影したもの)
  • 広告物等の色彩、意匠及び表示面積を明らかにした模写図
  • 建築物を利用する広告物等にあっては、当該建築物との位置関係及び当該建築物の壁面等の状況を明らかにした図面
  • 委任状(委任する場合)
  • 管理者の資格証明書(管理者の設置が必要な場合)

5手数料について

屋外広告物を表示するため許可を申請するときは、所定の許可(更新)手数料を支払うことが必要です。屋外広告物の表示を許可するときの手数料は常総市手数料条例で定めています。

下記より、常総市手数料条例を、ご参照下さい

屋外広告物手数料(手数料条例)(PDF:91.8KB)

6 その他の届出・申請について

(1)更新申請

(2)変更届出関係(広告物改造、設置者・管理者変更)

(3)除却・滅失届出

 

 

お問い合わせ先
都市計画課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
 都市計画係:内線2710、開発審査係:内線2710、住宅・空家対策係:内線2730

お問い合わせフォーム

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