更新日:2017年3月1日

常総市開発行為に関する指導要綱の改正について(平成29年4月1日施行)

当指導要綱は、本市において都市計画法の規定による開発行為等を行う事業者に対して、一定の基準による協力と負担を要請することにより、無秩序な開発を防止し、良好な自然環境の保全と公共公益施設の整備を促進し、災害を防止するとともに快適な居住環境の整備を図り、健全な都市の発展に寄与することを目的とするものです。

今般、当指導要綱を改正いたしますので、お知らせいたします。

改正日

平成29年4月1日より施行

主な改正内容

第6条 事前協議

申請書の添付書類として、下記のものが追加となりました。

○がけ・擁壁断面図

○消防水利図

第24条 道路計画

開発行為等により新たに道路の築造や拡幅を行い、市に帰属することとなる場合について、あらかじめ道路管理者との協議が必要であることを明確にしました。事前協議申請前には協議を整えてください。

第39条 標識の設置

開発行為等の計画をあらかじめ近隣住民にお知らせするため、開発区域内の見やすい位置に開発行為等の概要を表示した標識を設置することとなりました。

設置期間は事前協議を申請した日から工事完了の日までです。

第39条関係 開発計画のお知らせ(標識) (WORD:16.5KB)

第39条の2 開発行為の説明等

開発区域に隣接する土地所有者及び当該土地にある建築物の所有者に対し、あらかじめ開発行為等の概要について説明することとなりました。概要について説明を行った後、下記様式にて報告してください。

様式第8号の2 隣接地所有者等への説明報告書 (WORD:18.4KB)

 

また、近隣住民からの要求があるときは、開発行為等の概要に係る地区説明会を開催することとなりました。地区説明会を開催したときは、下記様式にて報告してください。

様式第8号の3 地区説明会報告書 (WORD:19.6KB)

その他

下記の様式について、一部修正がございます。ご参照ください。

様式第1号 開発行為等事前協議申請書 (WORD:44KB)

様式第3号 計画施設の概要 (WORD:24.6KB)

様式第6号 開発行為等変更(同意・協議)申請書 (WORD:38.5KB)

 

お問い合わせ先
都市整備課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111

お問い合わせフォーム