更新日:2018年6月25日

常総市復興計画の進捗状況をお知らせします

2年前のあの日、関東・東北豪雨災害により、常総市は壊滅的なダメージを受けました。

 この未曾有の大災害からの一日でも早い生活の再建と、経済・雇用・文化・教育の発展に向け、豊かで活気に満ちたまちを取り戻すべく「常総市復興計画」を平成28年3月に策定しました。

 本計画では、『川と向き合い、川とともに育ち、「住みたい」を大切にする常総』という基本理念に基づき、「4本の柱」に支えられた当市の将来像を見つめ、「復興の礎となる88施策に基づき、復興に向けた取り組みを進めてきました。

 本市では、さらなる「防災先進都市の実現」へ向けて9月10日を防災の日と定め、防災訓練の実施及び市民の防災意識の向上を推進しています。

 また、平成29年8月22日に復興対策本部が開催され、その取り組みの一環として、子供の頃から防災知識の習得と防災意識の向上を目指し、新たに「防災教育日本一の実現」という施策が追加されました

 この度は、復興計画に掲げる全89施策の進捗状況を取りまとめましたので、公表します。

復興計画の進捗状況(PDF:2.5MB)

復興計画(PDF:3.3MB)

お問い合わせ先
行政経営課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 行政経営係:内線3410、管財係:内線3440

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。