更新日:2017年8月18日

じょうそう未来創生プラン(常総市総合計画)

本市では,平成20年3月に策定した常総市総合計画が平成29年度末で計画期間満了となりますことから,平成30年度から10年間の本市のまちづくりの基本的な指針となる次期総合計画「じょうそう未来創生プラン」の策定を進めています。

策定状況

常総市総合計画審議会の開催

総合計画審議会とは,「常総市総合計画審議会設置条例」に基づき,市長の諮問に応じて総合計画や広域行政について,必要な調査及び審議をする機関です。

第1回(平成29年7月5日)

第1回の審議会では,委員の方へ委嘱状を交付したのち,会長及び副会長を選出し,神達市長より倉持会長にじょうそう未来創生プラン(常総市総合計画)基本構想(案)について,諮問を行いました。

その後,じょうそう未来創生プラン(常総市総合計画)策定について,進め方や基本構想(案)の説明をしました。

諮問しているところ

第2回(平成29年7月25日)

第2回の審議会では,主にまちづくりの主要課題と施策の大綱について,審議を行いました。

第3回(平成29年8月10日)

第3回の審議会では,前回の審議会における意見を踏まえ,じょうそう未来創生プラン(常総市総合計画)基本構想(案)の加除,修正を行いました。

常総市総合計画策定委員会の開催状況

総合計画策定委員会とは,「常総市総合計画策定委員会設置要綱」に基づき,総合計画策定について,調査・研究・調整又は協議をするために設置します。

庁内の部長級の職員で構成されます。

第1回(平成29年6月23日)

第1回の委員会では,じょうそう未来創生プラン(常総市総合計画)策定について,進め方等の説明をしました。

第2回(平成29年7月19日)

第2回の委員会では,専門部会での議論を踏まえ作成した,じょうそう未来創生プラン(常総市総合計画)基本構想(案)について,協議しました。

専門部会の開催状況

専門部会とは,「常総市総合計画策定委員会設置要綱」に基づき,総合計画について,調査・研究・調整又は協議をします。

庁内の課長級の職員で構成されます。

第1回(平成29年6月30日)※ワーキンググループ合同開催

第1回の専門部会はワーキンググループと合同で開催し,じょうそう未来創生プラン(常総市総合計画)策定について,進め方等の説明をしました。

第2回(平成29年7月7日)

第2回の専門部会では,ワークショップ形式で主にまちづくりの主要課題と施策の大綱について,協議しました。各部会とも活発な議論が展開されました。

部会全体

ワーキンググループの開催状況

ワーキンググループとは,「常総市総合計画策定委員会設置要綱」に基づき,総合計画について,計画・施策に関する現況と課題の取りまとめ,併せて資料等の収集及び整理を行います。

庁内の課長補佐・係長級の職員で構成されます。

第1回(平成29年6月30日)※専門部会合同開催

第1回のワーキンググループは,専門部会と合同で開催し,じょうそう未来創生プラン(常総市総合計画)策定について,進め方等の説明をしました。

お問い合わせ先
行政経営課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111

お問い合わせフォーム