更新日:2022年5月11日

常総市地域コミュニティ基本指針

 社会情勢の変化や人々の価値観・生活様式の多様化に伴い、地域社会を取り巻く環境は大きく変化しています。地域では、防災、福祉、環境などの様々な場面で複雑化・多様化した課題が生まれているため、基本的な地域コミュニティである自治会や各団体をはじめ、行政サービスや施策のみでこれら地域の課題すべてに対応することは困難になりつつあります。

 このため、将来にわたり安全・安心で心豊かに暮らせる地域社会となるよう、地域の皆さんが一体となり、地域の課題に取り組むことができる「地域コミュニティ」の組織づくりが必要となっています。

 そこで、本市では、地域の現状を踏まえ、将来の地域のあるべき姿を明らかにし、地域コミュニティの活性化に向けて、市民、各種団体、企業、NPO、行政など様々な主体が共通の目標に向かって進むことができるよう、「常総市地域コミュニティ基本指針」を策定しました。

常総市地域コミュニティ基本指針(PDF:2.8MB)

お問い合わせ先
市民と共に考える課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
 市民協働係:内線2120、
 地域組織支援係:内線2110

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。