更新日:2020年4月20日

来庁しなくてもできる手続き(4月20日更新)

 

3月中旬から5月上旬(ゴールデンウィーク開け)までは、常総市役所市民課と石下庁舎暮らしの窓口課の窓口は大変混雑いたします。

新型コロナウイルスの感染拡大防止等のため、来庁不要の手続きの活用など、届出期間や更新時期の検討をお願いいたします。 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、発熱等の症状がある方や体調が優れない方は、各種手続きの来庁をお控えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

来庁しなくてもできる手続きについて

住民票や戸籍謄本等の郵送請求

 

詳しくは下記のリンクをご参照ください。

 

郵送での証明書の請求方法

転入届の届出期間について

 

転入届や転居届は、住み始めてから14日以内に届け出る必要がありますが、新型コロナウイルス感染症の感染予防のために外出を控えているなどの「正当な理由」がある場合は、届出期間の14日間を過ぎても期間内の届出と同様に手続きができます。

 

コンビニ交付サービスについて

 

一部証明書はコンビニでもおとりいただける場合があります。

詳しくは下記のリンクをご参照ください。

証明書コンビニ交付サービスについて

お問い合わせ先
市民課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 管理係:内線1120、窓口係:内線1110、市民総合相談係:内線1131
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