更新日:2020年3月2日

マイナンバーカード・通知カードの受け取りはお早めに

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

マイナンバーカードを申請された方へカードの準備が整い次第、交付通知書(はがき)を郵送しています。また、一定期間を経過しても受け取られなかった方については、交付期限を記載した勧奨通知書を再度お送りします。交付期限を過ぎても受け取られない場合は、申請取りやめの意志があるものとみなし、交付申請取消処理後に廃棄いたします。

マイナンバーカード見本

通知カードの受け取りについて

平成27年10月5日以降常総市に住民登録がある方、出生や海外転入等により新たに住民登録された方を対象として個人番号が記載された通知カードを送付しています。

通知カードは転送不要の簡易書留で発送するため、転送設定をしている場合や不在等により受け取られなかった場合、市役所に返戻されることがあります。これらの返戻された通知カードは、市民課または暮らしの窓口課でお受け取りいただけますが、保管期間中に受け取られなかった場合、廃棄いたします。

令和元年10月末までに市役所に返戻された通知カードは令和2年3月末までを保管期間とします。

通知カード見本

再交付について

廃棄処分となった後に取得を希望する場合は、改めて申請が必要です。

【再交付手数料】

○個人番号カード・・・初回交付は無料

○通知カード・・・1通(1人)500円

お問い合わせ先
市民課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 管理係:内線1120、窓口係:内線1110、市民総合相談係:内線1131
お問い合わせフォーム