更新日:2019年4月1日
住民基本台帳カードの発行が終了します。
住民基本台帳カードの交付終了のお知らせ(平成27年12月28日まで)
平成28年1月以降、個人番号カードの交付が開始されることにより、住民基本台帳カードの新規発行、および更新が、平成27年12月28日をもちまして終了いたします。
現在、住民基本台帳カードをお持ちの方は、表面に記載されている有効期限までそのままご利用いただけます。
公的な機関が発行した顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方で、今回初めて住民基本台帳カードをご申請を希望される方は、一度常総市役所市民課までお問い合わせください。
住民基本台帳カード向け電子証明書の発行・更新終了のお知らせ(平成27年12月22日まで)
また、個人番号カードの導入と住民基本台帳カードの発行終了に伴い、e-Taxなどで使う住民基本台帳カード向け電子証明書の発行および更新の手続きも、平成27年12月22日をもって終了いたします。
この期日以降に、電子証明書の取得を希望される場合は、個人番号カードを申請・取得し、個人番号カードに標準搭載されている電子証明書を利用していただくことになります。
更新した電子証明書は、更新日より3年間有効です。
詳しくは、常総市役所市民課までお問い合わせください。
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市民課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
管理係:内線1120、窓口係:内線1110、市民総合相談係:内線1131
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