更新日:2019年4月1日

じょうそう市民カード登録

じょうそう市民カード

 印鑑登録をすると、印鑑登録証を兼ねた「じょうそう市民カード」が交付され、ご本人様が暗証番号を設定することで自動交付機のご利用が可能です。
 印鑑登録をご希望の方は、「印鑑登録・印鑑登録証明書」のページをご覧ください。

 

 印鑑登録をされない方でも、自動交付機ご利用のための「じょうそう市民カード」の登録ができます。

 

申請場所

市民課(本庁舎1階)

暮らしの窓口課(石下庁舎)

 

申請受付時間

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時15分

日曜日窓口開庁でも手続きすることができます。日曜日窓口開庁についての詳細は、「日曜日窓口開庁について」のページをご覧ください。

 

登録できる方

常総市に住民登録している15歳以上の方

成年被後見人や、意志の確認がとれない方は登録することができません。

 自動交付機ご利用のためのじょうそう市民カードの登録は、必ずご本人様がおいでください。

登録手数料

新規登録 無料

市民カードの紛失や破損等に伴う再登録 500円

 

必要書類

顔写真付きの公的な身分証明書をお持ちの方

  • 即日登録

1.顔写真付きの公的な身分証明書
2.印鑑

顔写真付きの公的な身分証明書をお持ちでない方

  • 保証人登録


顔写真付きの公的な身分証明書をお持ちでない方は、常総市で印鑑登録をしている方に保証人となっていただくことで即日で市民カードの交付を受けることができます。

1.身分証明書(保険証、年金手帳、医療受給者証など)
2.印鑑
3.保証人の実印


  保証人が一緒に来庁できない場合は、事前に申請書の保証人欄に記入・押印していただいたものをお持ちください。申請書は、下記のリンクの「印鑑登録兼市民カード登録」の申請書をご利用ください。

各種証明書等申請書ダウンロード様式

暗証番号について

 暗証番号の登録、変更は、ご本人様のみ手続きすることができます。

 暗証番号は4桁の数字で、住民票用、印鑑登録証明書用、税証明書用のそれぞれを設定することができます。(実印登録をしない方は、印鑑登録証明書用の暗証番号を設定することはできません。)

 暗証番号を忘れた場合は、ご本人様が、市民カード、顔写真付きの身分証明書、印鑑をお持ちのうえで、お手続きください。

 税証明用の暗証番号は、平成28年1月より自動交付機から所得証明書や課税(非課税)証明書が発行できるようになったことに伴い、設定できるようになりました。
 
平成27年12月までに市民カードを登録された方は、自動的に税証明用の暗証番号が設定されています。

 

  印鑑登録をした市民カードをお持ちの方 印鑑登録をせずに市民カードのみ登録した方 平成28年1月以降、市民カードの交付を受ける方
税証明用の暗証番号 印鑑登録用の暗証番号が自動的に設定されています。 住民票用の暗証番号が自動的に設定されています。 新規で設定することができます。

 

市民カードを紛失した場合

 市民カードを紛失された方は、各種証明書の一時交付停止処置を行うことができますので、お電話または窓口にてお申し出ください。

 証明書の一時交付停止手続き後、市民カードが見つかり、一時交付停止を解除したい場合は、ご本人様が市民カード、身分証明書、印鑑をお持ちのうえ窓口にてお手続きくださいますようお願いします。

市民カードの失効

 市民カードは、常総市を転出された場合や登録者ご本人がお亡くなりになった場合等に失効いたしますので、ご返却ください。

 

市民カードの再登録

 市民カードの紛失や破損に伴う再登録は、新規登録と同様の流れで行うことができます。

 再登録手数料は、500円で、暗証番号を新たに設定していただきます。

石下町印鑑登録証またはみつかいどう市民カードからじょうそう市民カードへの切り替え手続き

 「石下町印鑑登録証」または「みつかいどう市民カード」から、「じょうそう市民カード」への切り替え手続きは、無料で行うことができます。

 ご本人様が、「石下町印鑑登録証」または「みつかいどう市民カード」、顔写真付きの公的な身分証明書および印鑑をお持ちのうえ、窓口にてお手続きください。

お問い合わせ先
市民課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111(内線1130)
 管理係:内線1110、窓口係:内線1120、市民総合相談係:内線1131

お問い合わせフォーム